15年ぶりの再会


高校の同窓会へ行ってきました。前回は参加しなかったので、卒業以来15年ぶりの再会になります。友人のミワちゃんと会場に着くと、顔は覚えていても名前が思い出せない人がたくさんいて、「あの人は誰だっけ?」という会話に。名札の必要性を痛感した瞬間でした。それでも、(友人が見つけてくれた)当時のクラスメイトと久しぶりに話ができて楽しかったです。地元にいる人や地元を離れた人、仕事もそれぞれの世界でがんばっていて、新鮮な気持ちになりました。ただ、担任の先生が来られてなかったのは残念でした。わたしが進学した大学を受験するように勧めて下さった先生だったので、今の職業に就けたのは先生のおかげでもあります。今の職業に就いたことを報告したかったなあ。

同窓会の後は、友人のミワちゃんとちひろさんちひろさんのお友達の4人で三宮のモロゾフへ。地元を離れたと一人ずつ会うことはあっても、揃って会うことはまず無いので、とても楽しい時間になりました。