レイトン教授とすごす一日

昨日の夜に届いた「レイトン教授と不思議な町」。
まず、アニメーションがきれい!音楽とともに、オープニングから魅せてくれます。要所要所で出てくるアニメ部分ではボイスが付いているのですが、レイトン教授役の大泉洋さんの声が意外に渋い!なかなかかっこいいです。「英国紳士としてはね。」の決めゼリフがハマります。ルーク少年役の掘北真希さんもかわいらしくてgood。
本編の方は、アドベンチャーというよりもパズルゲームという感じ。人に会うたびに、また移動するたびに、ナゾというパズルに挑戦させられます。それがあまり本編のストーリーと関係なかったりするので、それがちょっと残念だったかな。そして、頭の堅いわたしには、この引っかけ系のナゾが解けない…。あっさり攻略サイトのお世話になってます。でも、だんだん慣れてきたので、少しずつ自力で解けるようになってきたぞ!まさに、「頭の体操」。
とはいえ、全体的には映像や音楽が素晴らしくて、ゲームの雰囲気はとてもいい感じです。平凡に見えるキャラクターもこの世界観にはハマってるし。ナゾに正解するともらえる家具なども地味ですが楽しみになってきます。個人的には「ウィッシュルーム」より好みでした。

レイトン教授と不思議な町(特典無し)

レイトン教授と不思議な町(特典無し)