2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月下美人が咲く

うちに来て4・5年経つ月下美人。昨晩やっと花が開きました。花が開くのは一晩のみだそうで、なかなかもったいぶった花であります。珍しく親が写メを撮りたいというので、代わりに撮って待受に設定してやりました。その後、夜が更けるにつれ、だんだん辺り…

「だまし絵展」を観る

HATにある兵庫県立美術館で開催中の「だまし絵展」に行ってきました。ある程度は覚悟していましたが、予想以上の人出でした。美術館で絵を見るのに並ぶなんて、初めてだったかもしれません。作品は全部で100点ほどあるのですが、その1つ1つに黒山の人だ…

ヤマトヤシキはデパート?

午後からお墓参りへ。近所にあるのにあまり行けてなかったので、久しぶりのお参りでした。親戚のおじさん・おばさんと会うのも、これまたかなり久しぶり。親が共働きで兄妹がいなかったので、小さい頃は毎日どこかの家に預けられていました。ご飯とかも食べ…

3時間でグッタリ

整体のために三宮へ。その後、10%OFFセールをやっている大丸へ。人・人・人の波を掻き分け、長袖のカットソーを1枚だけ購入。もう少し見たい気もしましたが、あまりの人の多さに断念。さすが5連休、予想以上の人ごみでした。帰りに、友人の誕生日プレゼ…

ついてない列伝続編とラーメン

今日もびっくりするほど「ついてなかった」です。あまりについてなかったので、数えてみました。 1.数日前から歯がしみるので、歯医者に行こうと電話をしたら、いつもやってるはずが今日たまたま休診だった。 ↓ どうしても歯がしみるから、初めて行く歯医…

ついてない列伝と焼肉

出張帰りに、焼肉を食べに行きました。普段はめったに食べないのですが、今日はとてもおいしかったです。そこで、今月の「ついてない列伝」を聞いていただきました。これも普段はめったにないくらいの「ついてなさ」です。自信があります(あってもしょうが…

丹波立杭焼に挑戦

野暮用があって、丹波篠山へ。丹波立杭焼に挑戦してきました。夏にも焼き物に挑戦したので、何だか焼き物づいている今年。今回も、目指すはビールグラス!…だったのですが、あまりうまく行かず。1か月後の出来上がり次第では、花瓶になるかもしれません。物…

とりあえず、ついてない

「ツイてない」を実感した今週。普段から悩み多きわたしですが、それは大部分が自分に対する反省。ところが、今週は周りから来ましたよ。誰かの仕事をかぶることになったり、誰かのミスをかぶることになったり。そんなこともあるさ、と一旦は割り切るのです…

うーん

うーん。いろいろ、うーん。とりあえず、反省。そして、修行しなくては。 悩まないコツは、すべてを受け入れることと聞きました。でも、それって難しい。できる限り、嫌なものはそばに置きたくない。そして、自分がそれを受け入れるにはまだまだ未熟。もっと…