2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆転検事が来た

「逆転検事」が届きました。寝る前にちょっとだけ…と久しぶりにDSを起動してプレイ。気づけば1時間が経っていました。みっちゃん(御剣検事)恐るべし。前作の「逆転裁判4」は、主人公が変わったせいかあまりおもしろくなかったのですが、今回はスピンオ…

田舎の名店

先日たまたま見つけた隣の市の喫茶店。軽食とデザートのメニューが豊富で(メニューがやたらと多いところはたいていどれもおいしくないのですが)、ここはどれもおいしいです。わたしはお手製のホットケーキを注文。ぺラッとした冷凍のものとは違い、なかな…

地元愛

地元の同期と食事会。同期は今日も出勤だったようで、それぞれに苦労してます。最近は、新型インフルエンザの影響で買い物や外食を極力控えていたので、ひさしぶりの外食になりました。同期との話の中で、マスクは予防効果が無いと聞いて、びっくりと同時に…

事件は現場で

今週3回目の外回り。決定を聞いたのは午後。それから文書を待つこと数時間…遅っ! 上は決済のハンコを渋りすぎだと思います。上がノロノロしてると、下っ端がそのツケを払う羽目に。ちょっと昔に流行った「事件は会議室で起きてるんじゃない!現場で起きて…

業界の常識は非常識

今日は2回目の外回りです。暴風雨だった日曜に比べて天気がよく助かったのですが、逆に夏の日差しが暑くて汗だくになりました。歩きに歩いて3時間半。お疲れさまでした。午後はみっちり会議。自分の仕事は何もできませんでしたが、外回りで体力を奪われた…

チームがホーム

用事があって、前の職場へ。半分くらいの方はいらっしゃいませんでしたが、懐かしい皆さんと会って、とても楽しくお話しました。こんなにリラックスして、心から笑って話すのは久しぶりだなあ…と思いました。わたしにとっては、やっぱり今も前の職場がホーム…

ニュースに釘づけ

昨日は風雨の中を三時間かけて外回り。今日もその疲れが残っています。もう若くないと感じます。ニュースを見る時間が長くなっています。刻々と状況は変化していくので、やはり見逃せません。他の同業者に聞くと、対応が統一されてないようでびっくり。どれ…

広がり続ける恐怖

↓なんて呑気に言っていたら、対岸の火事では無くなりました。今日も朝から休日出勤。マスク着用が義務づけられました。一日が終わってみれば、大変なんてもんじゃなかったです。もうヨレヨレのヘロヘロで帰宅。夜のニュースを見ていても、途中で感染者数がど…

新型到来

朝起きてニュースを見てびっくり。他人事だと笑っていたのはいつだっけ。うちは直接該当はしないけれど、該当するところはそりゃ大変です。たまたま休日出勤の日だったのですが、職場でもこれから広がり続けるだろうという話でした。家の近所ではマスクが売…

「ラ・マンチャの男」を観る

「ラ・マンチャの男」を観劇しました。上演回数が1100回を超えるそうで、主演の松本幸四郎さんはさすがの貫禄。とうとうと流れるような口調で、ドン・キホーテを演じておられました。松たか子さんは、思っていた以上に歌がお上手でした。普段の歌とは違う声…

最後の…

5連休もついに最終日。やっぱりあっという間でした。今日は午後から友人と会いました。あいにくの天気で予定変更もありましたが、地元の「ごちそう村」で楽しくおしゃべりして帰宅。地元だと基本車移動なのでノンアルコールなのですが、ここはお刺身と焼き…

小学校の遠足以来 金閣寺

今日はちょっと足を伸ばして京都へ。高速道路はめちゃ混みらしいとテレビで見たので、なるべく避けて行ったつもりでしたが、やっぱり吹田辺りから混み始めました。車のナンバーを見ると、全国から来てる車ばかりで、1000円の威力を感じました…。 元々京都市…

待ちに待った5連休

今日から5連休。16連休なんて会社もあるそうですが、わたしは暦通りの休みです。それでも、今までこれを楽しみにがんばったといっても過言ではありません。ゴールデンウィーク、ばんざーい! 今日は朝からいいお天気で、暑いくらいでした。午後からのんび…

初めての飲み会

新しい職場で初めての飲み会。若干緊張しながらお店へ。職場近くのお店は、安くておいしいと評判の居酒屋。確かに刺身も新鮮でした。…そして、安いだけあって盛り方もこだわりなし。焼き鳥も天ぷらもこんな感じでどーんと本当に「盛った」盛り付けでした。お…