2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズとねぎ

地元に住む同期と飲みに行きました。当然、お店も地元で。「うまいもん横丁」というお好み焼き屋さんです。チーズねぎ焼きと海鮮お好み焼きを注文。チーズとねぎの組み合わせは、絶妙なのか微妙なのか迷うところです。 同期とは職場も近く、共通の知人も多い…

とんかつ茶漬けの思い出

もうすぐ7月。忙しい季節がやってきました。でも、時がすぎるのは早いなあ。特に、6月はあっという間でした。あっという間に日焼けもして、顔に見慣れぬ黒い点々を見つけて慌てる今日この頃。 金スマ。東京のすずやのとんかつ茶漬け、前に一度食べたことが…

大きな仕事

朝、職場に着くと、本日の予定が書かれた黒板にわたしの名前が…。あれ?と思ってみると、行くつもりのなかった出張の予定が書かれてました。「行くつもりないんだけどなあ、ていうか着ていく服がないよ!」と焦るわたし。行くつもりがなかったので、すっかり…

イライラ日

朝からイライラ。親とはまだまだケンカ中。昨日は深夜まで寝付けず寝不足。職場へ行くと、水に入る仕事の準備。担当の先輩は来ず、当番のわたしたちに任されたものの、よくわからない仕事の連続でまたもやイライラ。それが終わると、急を要する書類の提出が…

パンク!

タイヤの話です。昨日の朝、高速乗り口でいきなりスリップしました。最初は右へ、次は左へ、キュキュキューッとタイヤがきしんで嫌な汗がだらだら。雨だからかな?と思っていたんですが、そうではなかったみたいです。それからなんだか違和感を感じながらも…

○○回目の誕生日

今日は、自分の誕生日。もう誕生日がうれしくない年頃ではありますが、それでもやっぱり特別な日です。普段は残業2〜3時間が当たり前のところを、今日は定時1分後!に職場を出ました。中途半端に残っていたら、電話がかかってきたりして出そびれる可能性…

ありえない!

親とケンカしました。この歳になってありえませんが、大人げないのでお互いに。そして、今回は向こうの出方も「ありえない!」と思っているので、わたしから折れることはなさそうです。 他の家庭を知らないので、わたしたちの関係がどうなのかは客観的に判断…

懐かしい店

以前贔屓にしていた店に行きました。一時は一週間に一回は通っていた店。何か月ぶりだろう、と懐かしく思いました。でも、車でお酒が飲めないのに焼き鳥屋さんに行くのってちょっと不満が溜まるかも。料理はいつも通りブリトロもつくねも美味しく、でもビー…

子どもと大人と

今日でやっと長い一週間が終わります。午後から仕事へ。出張の仕事なので、あまり知らない方々と一緒で緊張しましたが、用意されていたマニュアル通りに進めて無事に終わることができました。たった数時間のことだけれど、知らない子どもたちと過ごしました…

長い一週間

土曜です。でも、仕事です。しかも、お客さんがたくさん来ます。緊張すると余計に疲れが溜まる気がする。6日目の朝は、起きるのもつらいと実感…。ねーむーいー。ひと段落着いたのが2時でした。 その後は、飲み会へ。お店はこじんまりとしていて、雰囲気も…

本末転倒

今日は、朝からたくさんお客さんが来られる日。今日一日より、そのための準備が大変でした…決まっていた出張を取りやめなくてはいけないくらいに。自分の勉強の為の出張で、ぜひ行きたかったなあ…残念です。それでも、準備物をいろいろ用意したおかげで、何…

ばかばかしい朝

朝から嫌な電話が一本。相手の名前を聞いた途端に、「あ…」と声が沈みました。前から分かっていた悪いニュースです。忙しい朝にかけてくることそのものに配慮の無さを感じ、また話しぶりの気持ちのこもらなさに誠意の無さを感じました。おかげで朝からブルー…

痛いところを突かれる

すっかり忘れていましたが、上から偉い人が視察に来てました。職場をぐるっと回って、当然わたしのところにも数分滞在。その後、面接予定は無かったのに、たまたまその場にいたから(安易)ということで急遽飛び込み面接。いろいろお話を伺いましたが、なる…

大阪強化月間・最終日

今日も朝から大阪へ。東京に住む学生時代の友人が帰ってきたので、彼女を含む4人で会いました。彼女以外の2人とは、ここひと月ですでに2回会っています。「こんなに密に会うのは卒業以来初めてだねー」とお互いに言い合うほど近況を知っていたり。わたし…

気になる曲

中居くんの「金スマ」を観る。中村中というシンガーソングライターがゲストでした。最近めっきり疎くなったので、名前は見たことある…くらいの知識。でも、波乱万丈コーナーだけあって、若いのに苦労人だと知りました。性同一性障害の方の悩みは深い。デビュ…

時休で早退

夜中に熱が上がり、汗をびっしょりかいて起きました。おかげで少し熱も下がったかな?と思いつつ、「冷えぴた」を貼って出勤(笑)。朝会った先輩に、「もうその形をおでこに書いといたらどうや?」と言われました。実際、熱があるときは貼っていた方が少し…

「微」熱

朝起きてみると喉が痛い。嫌な予感がして風邪薬を飲む。窓を開けて半袖で寝たのが悪かったのかなあ。それとも、疲れが溜まっていたのかしらん。 午後になると体がだるい。ちゃんと寝たのにと思いつつ、「ひえぴた」をおでこにぺた。ひえぴたがあまり冷たく感…

自然の中へ

職場の方々が宿泊の仕事をがんばっておられる…ということで、今日1日ですが応援に行ってきました。朝9時に近所の後輩を車に拾って出発! 高速を乗り継ぎながら、途中で軽く食事を取ったり、差し入れを買ったりして、いざ目的地の高原へ。あいにくの雨模様…

松本人志

「人志松本のすべらない話」が、最近のテレビ番組の中で一番好きです。とは言え、知ったのは昨年なので遅めなんですけど。ずっと深夜放送だったのが、めでたく今夜はゴールデン進出!ということで、はりきって(?)見てしまいました。小学校時代の「4時で…

たこ焼きをハフハフする○○歳

新年度が始まって、そろそろ2ヶ月が経とうとしています。いろいろなことが、やっと自分の中でしっくりくるようになってきました。4・5月頃は、やっぱり前年度を引きずっていたのかなあ…?と、今になって思います。新しく出会った者同士なんだから、しっく…