2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

暦らしく

大晦日らしく大掃除。開かずの押し入れまで大々的にやってぐったり。掃除は嫌いな方ですが、ホコリはもっと嫌いなので、ぞうきんであらゆるところをがっしがっしと拭きました。そうすると、やっぱり空気もきれいになった感じがします。普段どんだけ汚いんだ…

初めてのピンク

約2年ぶりに携帯を機種変更しました。機種変更するなら新年!と考えていたので、区切り良く元旦から使いたいと思います。今まで白・青・黒が多かったのですが、今回は初めてピンクに挑戦。でも、ちょっとかわいらしすぎて、目がチカチカします…。うーん、や…

今年最後の

地元の友人と今年最後のリフレッシュタイム。毎度おなじみ湯庵で、指がしわしわになるまで温泉につかってきました。寝るお風呂は、のぼせやすいわたしでものぼせないのがすごい。夕食は、久しぶりに「ながさか」で。刺身や天ぷらがついた和風の定食をいただ…

忘年会?その5

同期2人とランチ。ゴルフクラブの中にあるレストランへ。山を登った上にあるので、神戸の街が一望できます。夜に来るとさぞ夜景が素敵だろうなあ。家からは車で40分ほどとあまり近くはありませんが、どのお料理もおいしくいただきました。特に、カニが濃厚…

山芋キムチ

急なお通夜があって、今年2回目の喪服。職場の方のご親戚が亡くなられました。年の瀬のご不幸とあって、よりお寂しい心持ちがしました。 場所がよくわからなかったので、人に送り迎えしていただくことに。車の運転は嫌いじゃないですが、知らないところを探…

忘年会その4

忘年会4回目。今年はいつもより多いかも。今日は三宮で職場の先輩方と少人数の会。お話上手な方が多いので、にぎやかで楽しい会になりました。おかげでちょっと飲みすぎて(と言っても4杯くらい)、久しぶりに帰りのバスで気分が悪くなりました。来週月曜…

ヴィックスドロップはレモン味派

ここ2週間ほど咳が止まりません。風邪から喉に来て、2・3日声が出ないほど枯れて、その後はずーっと咳が続く…というのが、ここ数年のパターン。しゃべらなければ話にならない仕事なので、結局悪化する一方なのかも。もう気管支炎なのかなあ。そんなわけで…

忘年会その3

忘年会3回目は、前の職場の先輩方と。今回幹事でしたが、なかなか連絡がつかない方がいて苦労しました。でも、久しぶりにお会いすると、積もるお話もいっぱいあって、楽しい会になりました。ある先輩に「人間関係は前の方がええやろ」と言われましたが、そ…

忘年会その2

忘年会2回目。同じ職場で働く女性ばかりの会でした。女性ばかりの会だとイタリアンや懐石料理が多いのは、お酒をガンガン飲むよりもおいしい料理を楽しみたい!ということなのかな。今回は野菜中心の和食でしたが、わたしはがっつり生ビール。白いご飯より…

忘年会その1

忘年会1回目。研究会の皆さんと焼肉へ。同業ながら職場が違えばすべてが違う。いろんな方とお話していても、びっくりすることがありました。でも、そんな話を聞くと、自分のことを客観的に見られるし、視野が広がる気がします。 そして、気づけば年末。心と…

クォーターパウンダーを食べる

休日出勤。でも、給料は出ないので、ボランティアと言った方が正しい。本業とはまったく関係ないので、なぜ行かないといけないのか疑問に思う。しかし、相手方は来て当たり前、むしろもっと来い!的な空気なので、立場によって思いが違うようです…。この仕事…