2006-01-01から1年間の記事一覧

1日目 京都

今日から旅行へ。 年末年始に旅行するのは珍しいです。 子どもの頃は、家に居る方が珍しかったんですけど。 1日目の今日は京都へ。目的地は北の方です。同行者と雪が見たいねということで。 車でざっと数時間。そんなに遠くはありませんが、景色とともに気…

よいお年を

今日からしばらく留守にします。 今日はお家にお邪魔して、明日から旅行に行ってきます。 いつものことながら北の方です。車で行くので、それほど遠くはないけれど。同行者が寒いところが好きなのです。少しは雪が積もってるといいなと思いつつ。 旅行先では…

新庄という人

今日から年末年始休暇です。 朝から大掃除…ではなく、ゲームしてました。 「逆転裁判2」が無事に終わり、今また「逆転裁判〜よみがえる逆転〜」をしています。 なんで御剣検事が出てこないかわかりました。 イトノコ刑事の保管庫の血痕を見つけたのに、ちゃ…

仕事納め

↑とは言っても、月曜に出張に行ったきり有休を取ったりしていたので、久しぶりに朝から出勤したんですが。 そんな今日は、朝から来年の仕事の準備や大掃除など、バタバタと追われておりました。 家の大掃除もまだなのに、職場でせっせと大掃除…そんな余裕は…

キムチ鍋に牛肉

今日は、年賀状作りを…と思いつつ、つい朝からゲーム。 今月はゲーム3本買ってしまったので、誘惑に負ける回数も増えています。まずいなあ。 とりあえず、急ぐ分だけ印刷して、今日は後輩の家へ。一人暮らしを開始した彼の家でなべパーティがあるのです。 …

親しくなること

今日は、朝から出張。 クリスマスに出張か、と思いつつ研修施設へ。 今年ちょっと親しくなった人が一緒でしたが、今日はなんとなく距離があって落ち込んでしまいました。 うーむ。だめだなあ。元来人見知りで自分から寄っていく方じゃないのもあって、親しい…

温泉2H

世の中は、イブでしたが。 今日は、友達とランチ&カラオケ&温泉のはしごツアーをしてきました。 ランチは、地元のホテルのバイキング。 田舎のホテルだけあって、味は…だけど、鳥のから揚げだけ美味しかったです。他にもステーキやスープなどいろいろあっ…

休みだ!

22日に年内の仕事がほぼ終わりました。 でも、いくつかの心配の種は残っています。 最後の最後まですっきりはしなかったけれど、とりあえず終わったぞ!と思い切って現実逃避の旅へ…。とはいっても、県内なんですけど。 今回も北方面へ。雪を期待したけれど…

何もかもが…

壊れてしまったのかもしれません。 前にも、後ろにも進めなくて、苦しくて。 そんな日々に嫌気が差していたのは事実。 やさしさと悲しみと腹ただしさが心の中で渦をまいて、ぐるぐるぐるぐる同じことの繰り返し。ジェットコースターのような自分の感情に疲れ…

終わったあ!

金曜日締め切りの仕事が終わりました! やたっ! 2日前に終わるなんて、この仕事に就いてから始めてかもしれない…。 とりあえず、今年最後の大きな仕事が終わりました。ほっ…。 飲みに行きたい気分もありつつ、平日は疲れも大きいのでさっさと帰宅。 でも、…

ノロウィルス

朝。何事もなく、準備をして、車に乗り込み、職場へ向かう途中で。 いきなり吐き気が襲ってきました。 汚い話でごめんなさい。もう一瞬でどーっと来てやばいぞと。 急いで車の中からビニール袋を探して用意するも、吐かなかったんですけど。 なんだか、ムカ…

仕事な週末

金曜は、いつも一緒に行く人と飲みに行き。 土曜は、ついにスタッドレスタイヤを装着。家の周りでは必要ないんですが、職場が北の方なので必要なのです。これで急な寒波も安心…? そして、今日は、仕事・仕事・仕事…。来週金曜の締め切りに合わせて動いてい…

ラッキィ

なかなかゆっくり買い物に行けないこともあって、よくネット通販を利用します。 物によっては、その方が安かったりします。 よく利用するのは、ゲームやCD、DVDの類です。 あとは、香水やバッグ。食べ物や衣類はあまり買いません。 そんな今日。届いた…

師走

師走と書く通り、走り回ってます。 ここ3ヶ月の総まとめ、そんな時期です。 気になってる締め切りは来週末。 追われる前にすませたいけど、追われなきゃできない性格。だめだこりゃ、といかりやさん風に思ってみたり。 土曜日は、飲みに行ってしまいました…

「どっ」と

音が聞こえてきそうなほど疲れました。 仕事上で気を使わなければならない立場の人とたくさん会ったからでしょうか。 「人と会うとその人が持ってるエネルギーの影響を受ける」というのは本当だと思います。 なんだか疲労度が違う…サービス業の人ってすごい…

ゲーム三昧

出かけてすませたい用事は数あるものの…昼からの雨であっさり諦めました。 一人で出かけるときは、時間に追われないせいもあって、結局出かけなかったなんてことが多いです。そして一日パジャマ姿…ダメ人間ですわ(わかる人にしかわからない)。 で。何をし…

事件だ!

昨夜は、いつも話を聞いてもらってる人と飲みに行きました。 昼網で採れたばかりという魚がおいしいお店で気分良く飲んだ後、そのままその人のお家にお邪魔して。 朝、帰ろうとお家を出ると。 駐車場の周りは黄色いテープで囲まれ、たくさんの警察官の方の姿…

ピンチヒッター4名到着!

昨日の後輩の緊急入院を受け、今日は休日出勤。 一緒に組んでる先輩一人では大変だろうと遅れながらも行くと、なんと先に2名もピンチヒッターが。しかも、一人はうちの職場の事務の人。あなたまで…としばし沈黙。そのあとも1名来て、終わってみれば4名の…

嘔吐下痢症かと思いきや…

↑今流行ってますよね。テレビでもよくやってますが…上からも下からも出るなんて、かなり辛い病気だと思います。 今日は職場ごと出張へ。出張先で後輩が体調を崩し、お腹が痛いといって吐いたらしく。そのまま帰宅したんです。てっきり今流行ってる嘔吐下痢症…

なぜなぜ、ナルホドくん

金曜日の飲み会で体重がちと増加してました。ショック! しばらく自重しなくては…と思いつつ、土曜も飲みに。自重はどうした。 まだホットカーペットを出していないということで、向こうのお家は寒かった…。 でかい2人で毛布の取り合い…。譲れというのに。 …

今日は…

自分の研修があった後、また飲み会へ。 今日は、「今年度異動してきた若者の会」。いちおう若者です、わたしも。 でも、週末で睡眠不足がたたってるだけあって、もう待ち合わせに向かうまでに目がトロトロになってました。眠い…。 待ち合わせに到着すると、…

2日目

明けて2日目は、砂浜が美しいことで有名な某海岸へ。 学生時代にも来た事がありますが、何年ぶりかな…かなり昔です。 波は高めでしたが、海の青がきれいでした。 海といえば「日本海」なわたしたち。 「雪」「日本海」「温泉」が好きな同行者との旅は、いつ…

かに!かに!かに!

かにを食べに某所へ。 温泉もあるけれど、今回はかにがメインです。 特別好きな方じゃないけど、シーズンに1回は食べたい。 3時間くらい車でドライブ。 途中、その地元ではケーキが美味しくて有名なカフェでランチ。 パスタランチでしたが、パスタはふつう…

終わったー!

今日は仕事で休日出勤。 ここ1ヶ月ほどかかりきりだった仕事が終わりました。ほっと一息。 職場の人と久しぶりに外でランチ。 普段は職場の中で食べるので、新鮮な気分です。 親子丼もおいしかったー。 夜は、打ち上げ。うちの職場の職員は全員参加です。 尊…

なんだと?

…と、後で考えれば考えるほど腹が立つことがありました。 相手は先輩なので言えないですけども。 「人は誰しも、自分が経験したことしか知らない。」 だから、自分の経験をもとに話すのはしかたない。 でも、だからといって、自分が経験していないことや知ら…

バーベキュー

↑してきました。 アウトドアは、わたしにはない趣味です。 いろいろな人とのつきあいの中で、自分にはないものを知ることって多いです。 自分の世界は、本当にせまいんだなあと思います。 何を知らないって、炭のいこし方を知りません。 炭を山のように積み…

お祝い

自分のことではないのですが、とてもおめでたいことがあったので、お祝いに飲みに行きました。 こうして、毎週のように飲みに行っている気がします…。 今日は、これまたおなじみのお店へ。 いろんなお店を開拓するよりも、おなじみのお店へ通うタイプのわた…

「わかった、もういい。」

ここ数ヶ月間で、何度言ったかわからない言葉です。 本当は、わかったわけじゃないんだけど、もういいわけでもないんだけど。 でも、わかったことにしたい、もういいやと投げたい、と思ってきました。 いろんな思いはあるけれど、人一倍ある方だと思うけれど…

人を見る目

ある方だと思ってました。 でも、実は無いのかも。 優しさって難しい。 弱い人に優しいのって、結局自分も一緒にだめになることが多いような気がして。 結局弱い人の力になりたい、なんて自分の思い上がりで。 自分もそんなに強くないんだ、ということを思い…

おべんとう係

今日は、朝から某所で仕事をされてる先輩方のために、お昼におべんとうを持って行く係に認定されました。 そんなわけで、お昼前によく行くお気に入りのおべんとう屋さんへ。 ここは、いわゆる「おふくろの味」が売りのおべんとう屋さんで、なにより安くてう…