2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シャチがおすすめ

須磨海浜水族園へ行きました。おじさま2人とわたし…傍から見ればあやしい組み合わせ。水族館なんて久しぶりですが、これがなかなか楽しい。子どもの頃とは違う楽しさです。入ってすぐの大きな水槽にはシャチがいました。昔は怖かったけど、今はその迫力が魅…

テニスな一日

朝からテニス。立っているだけでも汗が吹き出るような暑さです。肌がじりじりと焦げるような感じがしました。それでも、週1回のレッスンの成果か、3回ほどボレーを決めることができました。わたしにとっては奇跡の3回です。試合には負けてしまいましたが……

温かな夜

久しぶりにお気に入りのお店へ。以前住んでいた家近くの焼き鳥屋さんです。ここでビールを飲むのも、写真の手羽先ぎょうざも、久しぶりで懐かしい味がしました。やっぱりおいしかったです。ビール2杯でも酔いが回るなんて、お互いお酒に弱くなりました。身…

小野まつりへ行く

小野まつりの花火大会へ行ってきました。3000発を30分間に連続で打ち上げるということで、地元では「迫力がある花火大会」として有名らしいです。わたしは初めてでしたが、まあ近場だし…と友人と気軽に出かけてみたらば。車・車・車の大渋滞。30分で行くとこ…

レッツ湯治の旅! 最終日

今日は最終日。朝から慌しくMOA美術館(リンク)へ。ここは山の上にある美術館で、入り口から展示室まではさらにエスカレーターを7つも上らなければならないというすごいところでした。歌川広重の東海道五十三次の浮世絵なんかもありました。高校時代の…

レッツ湯治の旅! 熱海編

2日目は、箱根観光からスタート。相変わらずの猛暑なので、涼しげなところ=クーラーが効いているところへ行くことに。たくさんある美術館の中からおかんが選んだのはラリック美術館(←リンク)。髪飾りなどの宝飾品やコティの香水瓶が有名だそうで、確かに…

レッツ湯治の旅! 箱根編

まだ肩の痛みも取れないので、今回はおかんと湯治の旅へ。1日目は箱根へ向かいます。あまり体が丈夫じゃないうちのおかん。新幹線の長旅は体にこたえるということで、なんと贅沢にもグリーン車です。わたしにとっては初グリーン!とにかく、座席の大きさと…

レッツ湯治!

朝から病院へ。事故時のむちうちで肩が痛いと訴えるも、「治療法はない!」と言い切られました…。ずっと湿布を貼ってますが、動くとすぐ肩がずーんと重くなるし、他になんとか治療法はないものかと思ってます。温めるか冷やすか、マッサージするかしないか、…

再び大阪へ

学生時代の友人たちと会いに大阪へ。今回は神奈川在住の友人が帰省したので、そのついでに。彼女はすでに2人の男の子のお母さんです。しかも、今年は一戸建ても購入したとか!着実に進んでます。何がって人生を。 今年4回目の梅田、お店はイーハ・トーブ堂…

ハリー・ポッターを観る

「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を、観に行ってきました。今回は、一緒に行く人の強い希望で。わたしはあれだけブームになっている本も読んでないし、映画も第2作あたりで止まってしまったくらい関心は薄め。映画を観たときに、生意気にも子ども向け…

人間ドック

職場で斡旋があったので、初めて行ってきました。あまり心配はしていませんが、そろそろ体にも気をつけないといけない歳です。行くことが決まると、病院から大きな封筒が届きました。中は問診票の束とたくさんの検査容器。検尿、検便、喀痰まであります。風…

試乗巡り

6年乗った軽自動車でしたが、思いのほか修理代がかかるということで、それならいっそ新車を買おう!ということになりました。毎日高速を使って通勤しているので、普通車に乗り換えようかと前々から考えてはいたので。 …となると、どの車を買うかを決めなく…

冷湿布でビール

朝から出張。午後はいったん家に戻り、夕方改めて外出。今日は昨年度の同僚達との飲み会でした。前は女性オンリー、今回はアンダー39という若者?中心で。 首はまだまだ痛むので、冷湿布を貼っていざ会場へ。こんな時に…とは思いつつ、わたしが幹事という…

気分転換

ここしばらくろくに仕事にも行けず、事故に関するさまざまな事柄に追われていたので、夜は気分転換がしたくて食事に出かけました。 一緒に食事をした人は、バイク事故を3回、車の事故を1回起こしたことのある事故のエキスパート(笑)です。その経験談を聞…