2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの季節

今日は区内の同業者が集まる懇親会。いつもは地元の店で普段着OKのまったり飲み会なのですが、今回はホテルの宴会場でスーツ着用のかっちりした会でした。この春で退職される方との送別会も兼ねていたからのようです。その中にはうちの管理職と、わたしが…

雪に飽きる

今年はいったいどうした?というくらい雪が降ります。ここ数年ほとんど降らなかったのに、今年は降るたびに「またか…」と思うくらいです。地球は温暖化に向かっているはずなのに、日本だけ寒冷化してるんでしょうか。そんなバカな。職場での彼らの様子もだい…

リア王を観る

朝は仕事の応援で神戸へ。眠い目を擦りながら何とか消化。昼からは観劇のために大阪へ。時間ギリギリに劇場到着…近いようでやっぱり遠い大阪。 「リア王」と言えば、シェークスピア原作の有名な悲劇です。観劇歴の浅いわたしは、シェークスピアを観るのは初…

初対面の話題

昼から出張。同期と久しぶりに再会、その後は飲み会へ。同期は全員で100人を超えるので、全員の顔と名前は一致しません。その中では、地元も職場も近くてよく知る同期2人と一緒にいることが多くなります。よく知らない人たちと話すより気が楽だし、まったり…

体にいいこと?それは運動と整体

朝からテニス。昨日も行ったので2日連続です。行き始めて半年ほど経ちましたが、アリの歩み並に少しずつ上達してる…のでしょうか。ラリーが何回か続くようになって、やっと楽しくなってきました。打つときのフォームが美しくないのは、やっぱりセンスがない…

感謝チョコなバレンタイン

毎朝車のエンジンをかけるとナビが今日は何の日か教えてくれるのですが、今朝は「今日はバレンタインデーです」と言われてハッとしました。どうしようかなと迷ったのですが、こんな時でもないとお礼を言う機会も無いので、お世話になっている方々にチョコレ…

ありがとう

同業者の先輩と会ってお昼ご飯。讃岐うどんの丸亀製麺へ。釜揚げうどんやぶっかけうどんが名物だと思うのですが、かけうどんが好きなので敢えてそれで。うどんそのものは安いのですが、おにぎりや天ぷらなどトッピングを買うとそれなりの値段になるという方…

うはうはドコモ

朝遅く目が覚めたのに、起きるとなぜか肌寒い。窓の外を見ると、雪が積もってました。5センチくらいでしょうか。地元では珍しい積雪です。今日が休みでよかったと思いつつ、まだまだ降り続ける雪をしばらく見てました。暖かい部屋から雪を見るのは好きです。…

低空飛行か墜落か

叔父の葬式のため、仕事を休みました。自分の担当がはっきりしている休みにくい仕事で、気を使います。でも、昨日のことが尾を引いて、正直職場に行きたくない気分だったので、反面助かった気もしました。田舎の葬式は長い。正直、叔父の記憶はあまりありま…

無題

夜中に親戚の不幸があったらしい。らしい…というのは、親が気を使ってわたしを起こさなかったので、普通に朝起きるまで知らなかったから。亡くなったのは母方の兄弟。若くして病気になり、それからずっと病院生活という気の毒な叔父だった。病気になる以前の…

雪を見に行く

朝起きると雪景色。こんなに家の周りに雪が積もるのは何年ぶりでしょうか。職場に行く平日の朝の雪は不便なだけで嫌いですが、ゆっくり起きた休日の朝の雪は情緒を感じる心の余裕があるので好きです。好きついでに、もっと積もってるところへ行ってきました…