2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

城崎へ その2

朝はバイキングでめいっぱい食べて、その後は電車の時間までおみやげ物屋をぶらぶら散策。今回は寒くて外湯めぐりは断念しましたが、たくさん外湯があります。川をはさんで旅館やおみやげ物屋が並ぶのも、古い温泉町ならではの風情があっていいですね。 職場…

城崎へ

早朝から同期と城崎へ出発。いつもは車ですが、今回は電車で。大阪発の北近畿という特急は、なかなかレトロな車体で、昭和のかほりがしました。田園風景が続く線路を走ること約3時間で城崎に到着。あいにくの雨模様で、かなり寒かったです。 お昼は軽くうど…

とりあえず終了…残務はいっぱい

とりあえず、怒涛のように今年度終了。最後は時間に追われてバタバタ…ゆっくり振り返って感傷に浸る間はありません。それでも、最後に彼らと向き合って話していると、少し胸が熱くなりました。それぞれに手紙も渡せたし、まあまあやるだけのことはやったかな…

リミット3年?

朝から雨。テニススクールで一緒の方に「学生さん?」と聞かれる。年齢より若く見えるのはうれしい。しかし、幼く見えるのだとしたら複雑。普段あまり化粧をしないからなのか、人生の修行が足らないからなのか。でも、周りの人に聞くと「34,5でどっとく…

ダラダラ休日

仕事の山々を片付ける目処がやっとついてきました。今月はなんだか長かった…気がします。今年度も残りわずかで若干の寂しさを感じつつ、もう来年度の自分の行く末の不安が出てきたりしています。こればっかりは4月にならないとわからないので、悩んでも仕方…

卒業ソング

夜は仕事を抜けて飲み会へ。連日の忙しさで睡眠不足気味…電車の中で爆睡しながら神戸に到着。研究会の飲み会で、知っている人はたくさんいるけど、元来人見知りなせいか、やっぱり気を使うことの連続で疲れました。人と知り合ってからリラックスして話せる様…

がっつり掃除

相変わらず仕事を抱えたままですが、朝から雑巾片手にがっつり掃除。職場は彼らにうるさく言うくらい丁寧に掃除していてきれいなんですが、家では物の多さに掃除する意欲が削がれてかなり適当に済ませてます。しかし、どうやらホコリアレルギーの気があるこ…

ホワイトデー

ホワイトデーなんてすっかり忘れていたのですが、バレンタインデーに渡した方々からお返しを頂いて思い出しました。しかし、すごく忙しい時期にホワイトデーがあったんだと気づき、こんな時にお返しを買いに行かせるとは…と恐縮しきり。しかも、バタバタ帰っ…

ぐるぐる回る日々

相変わらず忙しい毎日です。年度末ですから、きっとどこもそうでしょう。この時期は、珍しく事務仕事が多くなります。ひたすら文書を作成したり、数字と格闘したり。そんな仕事を抱えた先週末、日曜の夜にサボった分の8割は取り戻したんですが、あとの2割…

春うらら

先週あたりから暖かい日と寒い日が交互に来て、今日はやっと!春のうららかな陽気が感じられ、とても気持ち良かったです。自宅の梅も少し前から咲き始めました。あと、オートにしてる車のエアコンが自動的に冷房になってびっくりしたりとか、テニスをやって…

二人の約束を観る

観劇づいてます。今日は、新しく出来た劇場「シアターBRAVA!」に初めて行きました。京橋からOBPへ歩き、懐かしいIMPの隣に発見。中はこじんまりした雰囲気ですが、2階もあって意外に広いのかも。「二人の約束」は、中井貴一・段田安則という芸…

厄払いに行く

やっと厄払いに行ってきました。地元では「宗佐の厄神さん」で親しまれている宗佐厄神八幡神社です。もう3月とあって人出はまばら。初穂料を納めに新しく出来たらしい神楽殿へ。1階は広い待合室で、2階が祈祷場所です。そこは手狭ですが、金ピカな神殿が…