2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかの初雪

目が覚めると、外は雪が降っていました。積もりそうで積もらない、やわらかそうなぼたん雪。今シーズン初めて見る雪です。帰りのことを少し気にしながらも、積もったらいいのにとちょっと思う自分もいました。地元では、めったに降らないからでしょうか。 朝…

1年ぶりの再会

1年ぶりに会う友達と旅行へ。住んでいる場所が離れているので、いつも現地集合・現地解散。しかも、現地=ホテルなので、ちょっと旅行とは違うかもしれません。ネットを通じて知り合って、もうすぐ7年になります。今では貴重なSMAP友達として、ライブ…

初めての吉本新喜劇

地元の友人と大阪の難波へ。友人のリクエストで吉本新喜劇を観に行きました。大阪に6年住んでいたというのに、実は一度も新喜劇を観たことがありません。なんばグランド花月の前は数え切れないほど通りましたが…正直あんまり興味がなかったのが本音。そんな…

京都二日目

一夜明けて京都二日目。初詣には早いですが、八坂神社へお参り。ついでにおみくじも引いて…末吉。新年に改めて引くことにします。円山公園では、たくさんの鴨に混じってアヒルが。自然のままの景色につい腰を落ち着けて、しばらくのんびりしました。もう年末…

初めての歌舞伎

人生初の歌舞伎を見に、京都の南座へ行きました。「吉例顔見世興行」最終日の夜の部です。南座へ着くと、たくさんのお客さんに混じって舞妓さんが。京都らしさを感じつつ、中へ入りました。館内に入り、初めて見る花道に感激しつつ、パンフを読んで事前勉強……

遅れてクリスマス

昨日はいろいろあってクリスマスどころではなかったのですが、今日は少し浮上したので改めてケーキを買いました。なんだかんだ言ってケーキが食べたいだけじゃないのか…なんて、そんなわけでもないんですけど。クリスマスは、イブや当日よりもその前にクリス…

芸達者とカラオケ

今夜は、三宮で職場の女性オンリーの飲み会でした。先輩が多かったので聞き役でしたが、料理もおいしくて楽しく飲めました。職場のいろいろな話が出て、「そんな風に思ってはったのか!」ということが数々。同じ職場で働いていても、皆さんがどう思ったり考…

中居くんのシリアス顔は貴重

地元の友達とカラオケへ。わたしが中居くんファンということを知っていて、たまに街で見かけた中居くんグッズをくれたりします。それが↑の写真。ダンロップのパンフレットで、これともう1種類ありました。だいたいのCMや広告がコメディタッチなのに対して…

仕事納め

今年の仕事が、午前中でとりあえず終了しました。やったー!という開放感より、なぜかどっと疲れが。あら不思議。歳のせいでしょうか…そう思うと余計疲れますが。その後、お昼は職場の皆さんと「お疲れさまランチ」へ。先輩が予約してくださったのは、住宅街…

「ガリレオ」最終回

「ガリレオ」最終回。あー、やられた。やっぱり最後まで湯川先生にやられましたです。ラストの爆弾ネタなんて相当ベタだと思うのですが、それでも「僕も君を死なせたくない」とか背中越しに冷静な声で言われると「直球できたー!」みたいな。爆弾を解除した…

冬はチョコが美味い

1年に3回来る多忙期を迎えています。今週末がそのピークなんですが、自分の担当が幸いして例年より負担は少なめ。プラス、だんだん仕事に慣れてきたのか処理速度が上がっているのも大きいです。特に会計関係…数字が苦手なわたしには鬼門ですが、それがすで…

寝違えた

朝起きると首が痛い。肩も痛い。どうやら激しく寝違えた模様…。こんなの何年ぶり?という痛さでした。普通にしていても痛い。上を向いても痛いし、下を向いても痛い。うわあと思っていると、職場で一緒に組んでる方からメール。「悪寒が止まらへんからよろし…

心の狭さをブツブツと

近所の後輩を車で送るために待っていたら、帰るのが遅くなってしまいました…で、結果ドッと疲れたという次第。「電車で帰れば1時間半はかかるし、わたしの車で送ったら30分ほどで帰れるし」…ということで、わたしが帰るときにまだ残っていたら声をかける…

いつもの週末

昨日、車のタイヤをスタッドレスに交換しました。車を変えたので、もちろんタイヤも新調。出費がかさんで財布も寒い。職場が北の方というのがいかんのですよ。早く南の方に変わりたいものです。 今日、朝はテニススクール。ぼちぼち半年が経ちます。ちょっと…

予防接種は効くのか?

風邪を引いて1ヶ月…やっとこさ病院へ行きました。ずっとハナが出てるとティッシュ消費量がすごいし、いい歳して「鼻が赤いよ」と言われるのも恥ずかしい。咳も出はじめたら癖のように出るし、ヴィックスドロップもそのときしか効きゃしない。なにより、ずっ…

ハマりすぎ

今週のガリレオ。もう第8章です。あと2回で終わり…困ったと思うのはハマりすぎてる証拠でしょうか。今回の事件は、トリック自体は特別奇抜なものでなく。ただ、湯川先生はおもしろかったです。だんだん感情的な内海刑事に感化されてきた様子も見て取れて。…

阪急でお買い物

大学時代の友人に2人目が生まれたので、5月と同じメンバーで出産祝いを買いに行きました。人を祝ってばかりのような気もしますが、おめでたいことなのでまあいいかと。今度はオリジナル絵本(名前を入れてもらえる)とマントにしました。赤ちゃんのものは…