2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

足!

夜は飲みに行きました。行き先は、お馴染みだった焼き鳥屋さん。ほんの数ヶ月だったけど、この近くに住んでいました。だから、思い出がいっぱいつまったお店です。メニューが豊富で、焼き鳥だけじゃなくお造りも絶品!今日のカンパチとサーモンも美味だった…

蟲師

映画「蟲師」を見ました。「AKIRA」の大友克洋監督、初の実写版だそうで。そういえば、テレビでがんがん宣伝してたっけ。 100年前の日本には「蟲」と呼ばれる不思議な生き物がいた。それは幽霊や妖怪や精霊ではなく、生命そのもの。時に「蟲」は人にとり…

今日の戦利品

今日は有休。夕方から出かけ、久しぶりに町でお買い物。よそ行き用春物セーター(紺色マリン風)を求め、デパート店内をぐるぐる回ったのですが、お目当ての物がなくあえなく退散。そして、おなじみG○Pで普段用春物カットソーを買いました。…なんだそりゃ…

春到来

今日は出勤。でも普段よりまったりモードです。道々菜の花や気の早い桜が咲いていました。ようやく暖かくなってきた感じがします。ジャージの上にウインドブレーカーを着なくてもよくなったので(笑)いよいよ春到来かなあと。 職場に行くと、とにかく片付け…

日本の舞姫

春休み1日目。昨日夜遅かったので、朝もゆっくり。お風呂に入って上がるともうお昼でした。ゆっくりしすぎたか…。 お昼は地元の洋食屋さんへ。一緒に行った人はオムライスでしたが、わたしは前から気になっていた煮込みハンバーグにしました。お鍋がぐつぐ…

終わった!

…終わりました。今年度は後は残務処理のみです。最後の時間は、嬉しかったこともあり、悲しかったこともあり、で複雑な感じです。嬉しかったことは、この1年間で一番感動したので、忘れないと思います。悲しかったことも、この1年間で一番ショックだったの…

晴れやかな旅立ち…?

旅立って行きました。涙はありません。そんな旅立ちは初めてかも。 でも、これからがんばってほしいと心から願っています。あなたたちを愛してやまない人のために。あなたたちに心を砕いてきた人のために。 職場でもらった花です。さすがに見栄えがします。…

ブログといふもの

毎日いろいろな人のブログを見ます。まず、友人や職場の同僚。 リアル知人だけでなく、著名人のブログも見たりします。作家やミュージシャン、俳優。 そして、趣味のサイトを開いておられる一般の方のブログも。一度も会ったことのない、しかも一般の方のブ…

華麗なる一族 最終回

なんだかんだ言いながら毎週見てました。最終回の今日は途中からになってしまいましたが、木村拓哉扮する鉄平の自殺シーンからは見れたかな。 というか…血液型B型だったってそんなオチー? それを知ってからの北大路欣也扮する万俵大介の態度が今までと180度…

土曜出勤

朝から1日出勤。半日で終わるはずが結局1日かかってしまいました…。これで土曜出勤は3週連続。そろそろやめたいところです。でも、仕事は家でするより、職場でする方が1000倍ははかどるタイプ。おかげで大きな仕事が一つ終わりました。それでも一つですけ…

今年度の会…最後?

今年度、職場で机を並べ、何かと一緒に仕事をさせていただくことが多かった方々との毎月恒例の飲み会。もう3月ということでこれが最後かなあと思いつつ、女性の先輩がお子さんの病気で欠席されてちょっと残念でした。その方も合わせて5人、世代も性別もバ…

1日遅れの…

ホワイトデーのお返しをいただきました。吉田かばんです。PORTERのロゴ?が懐かしい。学生時代に流行りました。「仕事で使って」と言われましたが、仕事で使い始めるとあっという間に汚れるので、しばらくきれいなまま保存しましょう。4月の新年度スタート…

義理いっぱいのホワイトデー

ホワイトデーでした。職場の男性陣からお返しをいただきました。たまたま先輩に声をかけられて300円程度払っただけなのに、立派なお返しをいただいてしまいました。しかも、一個はあげていないのにもらってしまった!…この日記にも出てくる「毎日事件を起…

若者たちと焼肉

朝から昼すぎまで出勤。その後、職場の後輩3人と焼肉屋さんで飲みました。3人とも臨時的雇用でうちの職場にいたので、4月からは異動で出て行くことになっています。1人は新たな職場が決まっているけど、あと2人はまだ流動的。いよいよそんな季節だなあ…

ぐるぐる

感情が揺れています。毎日毎時間毎分起こることでぐるんぐるんとめまぐるしく変わるので、家に帰るともうぐったり。一度座ると動けないほど疲れています。あー、しんど。 年度末事務が忙しい。これも大きい。大げさかもしれませんが、人の人生に影響を与える…

初めてのiTunes Music Store

久しぶりに「うたばん」を見ると、宇多田ヒカルが出てました。新曲がこれまた久しぶりによい感じでうちの車のヘビーローテーションになってます。タイトルもいいなあと。Flavor Of Lifeアーティスト: 宇多田ヒカル,Alexis Smith,冨田謙出版社/メーカー: EMI…

自信と実力のバランス

先週金曜日の2次会の話。 一緒に組んでいる先輩がお世話になったらしいおじさん。その後、職場でも話題になり。やっぱり…なことが判明。どこでも大きなことを言うが、実は責任ある仕事を任せられず、閑職(でもないが、そのようなもの)にずっと就いている…

職場ではB型が流行らしい

↑インフルエンザの話。抵抗力の弱い面々がいる職場なので、毎年流行するのは仕方ない感じ。おかんはA型だったそうなので、今年の流行はどちらなんだろう?と思いました。おかんはわたしやおとんに気を使って、ずっと部屋にこもっているそう。高熱でしんどい…

インフルエンザAプラス

↑おかんがかかったらしいです。それを聞いたわたしの一言目… 「ええっ!…困った」。 なんて薄情な娘でしょう。でも、職業上致し方ないところもあったりします。インフルエンザにかかると、数日間は出勤できません。職場で移したら、それこそえらいことになり…

七回忌

↑母の実家のしだれ梅 今日は祖母の七回忌でした。ここ数年、忙しさを言い訳にろくにお墓参りもしてなかったので、この機会に一回参っておこうと思って行くことに。朝から喪服に着替え、祖母の家だった母の実家へ。最近あまり顔を出してなかったせいか、親戚…

想定外

今日は近隣の同業者との交流を深めるための…やっぱり飲み会がありました。交流と言っても、結局いつも同じ職場の人と固まって座っているので、どうしてもその人たちと話すことが多いのですが。そして、今の時期は顔を合わせたら来年度予想が飛び交います。わ…