2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度は喉

朝から喉が痛くてヒリヒリ。家でエアコンをずっとつけていたので、喉が乾燥してるなあとは思っていたのですが。また風邪かと仕方なくマスク。今のマスクはどれも立体で大きく、顔の広範囲を覆って密着する作りになってますね。おかげで着けたらウルトラマン…

イッセー尾形のサイン

今日は、イッセー尾形の公演を観劇する予定でした。しかし、昨日までの疲れが溜まっていて大阪までとても行けそうになかったので、両親にチケットを譲って行ってもらいました。うちの両親は映画サークルで出会ったというだけあって、よく一緒に映画を観に行…

セクハラの定義

朝早くから職場の皆さんとスポーツ大会その2へ。今日はわたしは応援です。大会はお昼すぎに終了し、そのまま飲み会へ。お店は、お昼から飲める三宮のニューミュンヘン。ビアレストランらしく、ソーセージがおいしい。骨付きでジューシーなから揚げも有名ら…

雪週間

家の近くは晴れているのに、高速で職場に近づくにつれ曇り始め、職場に着くと吹雪で辺り一面銀世界!という一週間でした。高速で30分だというのに、何でしょうか?この雪国ぶりは…。雪を見るのは好きだけど、職場で見ても何の情緒もなく、ひたすら寒いだけ…

ファントムを観る

大沢たかお主演のミュージカル「ファントム」を観るために梅田芸術劇場へ。3階席まである客席はほぼ満席でした。わたしたちは1階席でしたが、舞台衣装を着た役者さんが通路をうろうろ歩いていてびっくり。開幕を盛り上げるための演出だったんでしょうか。 …

回復傾向

体調は、ゆるやかな回復傾向にあります。お腹が空くようになって、食欲も出てきたんだけど、食べたら胃がもたれる…といった具合。風邪のような、食あたりのような、何なんでしょうか。とりあえず、胃薬と抗生物質を飲んでます。 そんな今日は休日ですが、午…

うえうえ

結局、昨日は夜から戻して、胃が弱ってることをひしひしと実感しました。戻しても戻しても気分が悪くて胃が痛くて、横になっても寝られなかったのでひどい寝不足で出勤。昼は決まった食事しか出ないので、途中でコンビニに寄ってインスタントのおかゆを購入…

3日間の顛末

整体へ行くと、お腹を押されたときに強い痛みが。「胃が弱ってますねー。ストレスかな?暴飲暴食かな?」と整体師のお兄さん。…たぶんどっちもです。正しくは、ストレス→暴飲暴食→胃が弱るの順だと思われます。そして、現在は吐き気がします。うう…こういう…

ガンダム00

分かる人にしか分からない話。「ガンダム00」1・2話ほど観て挫折したままだったのですが、ちょっと別なところから興味が出てきて、これまでにOAされた分を全部見てみました。今日で14話まで来ましたが、話がどんどん動き出しておもしろくなってる!と…

ストレスフル

昨日のブログでイライラをぼやいたところ、わたしよりずっと忙しいちひろさんに読んでいただいたようで、狭量な自分を少し恥じました。でも、やっぱり今日終わってみれば心身ともに限界を超えたヘロヘロ具合。担当する彼らとの関係は今はとても良くて蜜月状…

イライラ週間

新年早々の忙しさにぐったり。大きな何かが起こった訳ではないですが、小さなことが積み重なって、いつもイライラしている気がします。休み明けだからか、体調もいまいち。それでまたイライラ増長。なかなかの悪循環です。癒し(というか逃避?)は最近ハマ…

肉屋さんのコロッケ

久しぶりに見る顔、初めて見る顔、いろいろありましたが、みんな笑顔で良かったです。お昼ご飯は、お肉屋さんが経営してるレストランへ。ハンバーグランチを食べ終わってお茶をすすっていると、先輩がいきなり「コロッケ食べたい」と一言。おそらくレストラ…

初出

新年明けてから初めて出勤。やっぱりやることがいっぱいありました。それもそのはず、本当に長らく行ってなかった…。1日フル回転でがんばりました。急を要するものはとりあえず終わったはず。しかし、一つポカもしてしまいました。一緒に組んでいる先輩にた…

同期と食事会

近所に住む同期2人と食事会。お店はこれまた近所のとりどーる。車で10分なのが楽ちんです。仕事でちらっと会うことはあれど、じっくり話すのは半年ぶり。職場同士も近いので、共通の話題もたくさん。わたしより若い二人ですが、わたしよりずっとしっかり…

ビューティ・クイーン・オブ・リナーンを観る

今年初の観劇は「ビューティ・クイーン・オブ・リナーン」。大竹しのぶと白石加代子が、アイルランドの田舎で共に暮らす母娘役を演じています。40歳の娘は70歳の母に恋路を邪魔されて結婚もできないまま、母の世話をするためにこき使われる毎日。田舎の…

始動…?

昨年末からしばらく逃げていましたが、さすがにやらなくてはならなくなりました。何がって仕事です。まあ、出勤こそしてないものの、家ではこそっとしていたんですけどね(←言い訳)。週明けには提出しなくてはいけない課題もあるので、のろのろとPCを立ち…

初詣&バーゲン

地元の友人と三宮まで初詣&バーゲンへ。どちらもすごい人だろうなあと思っていましたが、やっぱりすごい人でした…当たり前か。まずは、そごう&大丸へ。ゆっくり見て回るのも疲れそうだったので、狙いをしぼって行きました。正月のバーゲンというと福袋です…

明けました

大晦日の恒例となった紅白歌合戦→ジャニーズカウントダウンで新年を迎えました。旅行をしていても、やっぱりこの通り(笑) 新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。元旦はお正月らしく地味に過ごしました。お煮しめがお…