横浜へ

一泊二日で横浜へ。三連休の初日、新幹線から富士山がきれいに見えました。 かなり大きく見えるんですね〜。あちこちでシャッター音が鳴り、車内がにわかに撮影大会に(笑)静岡のガンダムは今回も見られず残念でした。見逃したのかなあ。それとも反対側にあ…

15年ぶりの再会

高校の同窓会へ行ってきました。前回は参加しなかったので、卒業以来15年ぶりの再会になります。友人のミワちゃんと会場に着くと、顔は覚えていても名前が思い出せない人がたくさんいて、「あの人は誰だっけ?」という会話に。名札の必要性を痛感した瞬間…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。昨年は大変お世話になりました。本年もどうぞよろしくお願い致します。 このブログ、たまにしか書かないながらも続いていること、飽きっぽい自分としてはびっくりです。ときどき覗いて下さる方もいらっしゃるみたいですが、…

開放感いっぱい

SMAPファンの友人と毎年恒例の温泉旅行へ。今年は、たつの市の海沿いにある旅館です。本当に海のすぐそばにあり、部屋からも海が見えました。天気はいまいちで海は荒れ模様…雪もぱらつく寒さだからしょうがない。 海のそばだけあって魚がどれもおいしい〜。…

今年最後のリラックスタイム

地元の友人とミニ忘年会。カラオケ&温泉でリラックスしてきました。本当は食事もしたかったのですが、なんとどこのお店もいっぱいで入れず…年明けに持ち越しとなりました。最後は、お寿司屋さんに入りかけたのですが、一見でカウンターに座る勇気が無く断念…

「ジャンヌダルク」を観る

お誘いを受けたので、梅田まで観に行って来ました。ジャンヌダルク役の堀北真希さんは初舞台だそうですが、堂々とした演技ですばらしかったです。発声もばっちりで後ろまでしっかり聞こえました。脇は浅野温子さんや西岡徳馬さんといったベテランが固め、さ…

女子会

三宮で女性オンリーの食事会。…となると、やっぱり静かなお店でヘルシーな和食を頂くことが多いです。お酒も飲み放題とかじゃなく、ちょっと凝ったおしゃれな梅酒なんぞを一杯のみ。普段ビールをがんがん飲んで、がつがつ食べる飲み会に行くことが多いので、…

レッツゴー横浜

早朝から飛行機で羽田へ。そのまま横浜に直行。仕事もひと段落ついたので、趣味のイベントに行ってきました。現地についてみれば、予想以上の混雑でびっくり。物販で3時間も並んだのに、結局買えなくてがっかり…。もうちょっと改善してほしい。イベントでは…

ベテランに囲まれる会

自分主催の飲み会。うっかり写真を撮り忘れました。鍋がいい人・肉がダメな人・お酒が飲みたい人といろいろリクエストが分かれ、結局は飲み放題がついた野菜中心の鍋コースになりました。平均年齢50↑歳というベテランの先輩ばかりの会で、皆さんの子どもの頃…

いきものがかり・初ライブ

ふと思い立って、いきものがかりのライブへ。女性ボーカルのアーティストとしては、今一番好きなバンド。神戸に来ると聞いたので、「YELL」とか「ブルーバード」を生で聴けたらいいなあと。ここ数年、ライブハウスかドームかみたいなライブばかり行ってきた…

やっぱり…

前にデザートを食べたイタリアンのお店で、地元の友だちと食事。前のデザートもうーんだったけど、今度のパスタもうーん。鰯が入っていましたが、これがすごく生臭い。もうちょっと何とかならないもんかなあ。 友人は、相変わらず言葉のチョイスがおもしろい…

打ち上げに遅刻

年内の大きな仕事がまた一つ終わりました。細かいミスはあれど、なんとか無事に終わったと言えます。良かった、良かった。ほっとしすぎたのか、打ち上げに遅刻。すでに、偉い方の挨拶なんぞが終わっており、焦りました。その罰ゲームとして、その偉い方の隣…

東京へ日帰り

早朝から新幹線で東京へ。日帰りするのは初めてですが、高い交通費を考えると贅沢な話やなあと思います。でも、ホテルを取らず、荷物も少なくて済むのは気楽。 ランチは、渋谷で大学の友人と。3月に京都で会って以来です。ガレットというそば粉のクレープみ…

秋のバーベキュー

職場の方の別荘へ。春に続いて2回目です。何度お邪魔してもすてきなログハウス。天気も良く、空気のきれいな野外で食べるバーベキューは本当に格別。今回は、牛肉以外にも皆さんが持ち寄った手羽先やジャガバタなんかもおいしくいただきました。昨年お世話…

打ち上げ

秋の大きな仕事が一本終わったので、職場の方々と打ち上げへ。今の職場は、毎年中華らしい。仕事が終わった後のビールは格別!と思っていたら、どんどんビール瓶がわたしの目の前へ。そんなに飲まないのに、すっかり酒飲み扱いでがっくり。二次会はカラオケ…

ケーキは見た目か味か

地元の友人とカラオケへ。ちょっと遅くなった誕生日プレゼントを渡しました。今回は、友人が唯一好きなキャラグッズ。お店にはなかなか売ってないので、ネットで探しまくって何とか見つかったものです。でも、喜んでもらえたみたいで良かった!初めて行った…

We are SMAP!

京セラドームに2日間行ってきました。SMAPのライブツアーは2年ぶりですが、ずいぶん久しぶりな気がします。以下、中居ファンのざっくりネタバレ感想。 ・今年のソロコーナーは、歌もダンスも(コントも?)充実してます。特に、マイケルのダンスは圧巻。激…

浜松へGo!2日目

名古屋を中心に展開しているコメダ珈琲のモーニングを初体験。珈琲に無料でパンと茹で玉子がつくというお得なセットです。朝食を外食するというのが新鮮。 自然に触れたいというわたしの希望で竜ヶ洞へ。鍾乳洞そのものが初体験でドキドキしました。中は涼し…

浜松へGo!

たまたま兵庫に帰省していた静岡在住の友人と一緒に新幹線で浜松へ。かわいい2人の娘さんに癒されました。最初は知らないわたしに緊張したと思うんですが、最後は手をつないでくれるくらい慣れてくれてうれしかったです。 わざわざ友人が浜松駅で途中下車し…

借り暮らしのアリエッティを観る

ジブリ最新作「借り暮らしのアリエッティ」を観て来ました。ポニョと比べると大人向きの映画かな、という感想。主人公の年齢がちょっと高めだし、扱っている題材は恋だし。宮崎映画では欠かせない笑いを産むキャラクターは無く、わりとシリアスな流れで静か…

お盆

PS3の白を購入。どんどんゲームのハードが増えていいく…。しかし、これで積みゲーとなっていたソフトができます。人気作で数々のシリーズ展開がされいるソフトですが、わたしはたまたま今まで手をつけていませんでした。やればハマるんだろうけど、やり始め…

遠くへ行きたい

とりあえず、今日で前半戦終了。つ、疲れた…。後半戦は一週間後なので、それまで休みます。久しぶりに閉鎖された空間に居たので、今は無性に遠くへ行きたい。周りはみんな海外なので、羨ましい限り。突発的一人旅とか? でも、一人だと途端に面倒臭くなるの…

大学訪問

そんないいものじゃなく、ただの研修です。なんと今月は10日もあちこちの大学に行きます。休暇が少なくて悲しい…。周りは知らない人ばかりで、グループ討議とかでお話するのも新鮮な気分。ただお昼は一人で黙々と学食で食べてます。唯一?の楽しみ。今日は…

「踊る大捜査線3」を観る

同行者の希望で観てきました。同行者は「踊る」ファン、わたしはドラマも映画もよく知らないというなかなかの温度差。映画そのものの感想は…もっと派手な展開になると思っていたのでちょっと拍子抜けといった感じ。ちょこちょこ小ネタが入っていたのは楽しか…

7月あれこれ

嵐の櫻井くんがCMをしているピノ。蓋を開けると、めずらしい星型を発見!わたしは知らなかったけど、前々からあったそう。次は、ハート型を見てみたいなあ。 地元の友人とカラオケ。いきものがかりと嵐が多め。声が低い方なので、女性歌手の歌はつらいです……

月一ペース

今月は、誕生日がありました。自分の歳にびっくり。怖いくらいです、いやはや。 地元の友だちからのいただき物。ミッフィーとレスポートサックという選択が、わたしの趣味を知り尽くしています。ちなみに、ミッフィーも同じ誕生日なのです。だから何?という…

5月を振り返る

思い出しあれこれ。 母と地元でご飯。かつおぶしで見えませんが、焼きそばです。うどんのように太い麺のやきそば。シャキシャキした野菜がたっぷり入っておいしい。 山に登りました。一時間半ほどの上り坂にダウン。体力の無さを実感しました。 北海道ではな…

黒毛とキャベツとウインナーと

今日は夏のような暑さでしたが、負けずにバーベキュー敢行。最近は着火材とバーナーであっという間に火がつきます。火のそばはやっぱり暑かったけど、炭火の美味しさを堪能して満足。お肉はもちろん、普通のウインナーとかキャベツも美味しくなる気がします…

数年ぶりの再会

2人で会うのは7・8年ぶり?という大学時代の友人と会うために大阪へ。先日、ミクシィでわたしを発見してくれたのをきっかけに誘ってみました。それでも、会うと昔のように話せて楽しかったです。気づけば、4時間しゃべりっぱなし。うちの業界も不景気の…

いとうあさこ並にイライラする

イライライライライラ…とエンドレスだった今週。それを自然で癒すべく、播磨中央公園へ。何度思い返しても、考え直しても腹が立つもので、緑の中で深呼吸しながら、しばらく心の底へ封印することにしました。また職場へ行けば思い出しそうな気もしますが。