2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昼も、夜も餃子

午後から研修。その後、飲み会へ。車を置きに帰ったときに携帯を置いてきてしまって困りました…DSは持ってきたのに携帯を忘れるとは不覚。飲み会は地域の同業者の集まりで、総勢40名ほどの大きな会です。うちからは先輩後輩合わせて10名…約半数だと考…

ちっちゃ!

今日は大学時代の友人の家へ。3月に赤ちゃんが生まれたばかりで、先日買ったお祝いは彼女のためのものでした。他の友人2人と梅田でランチを食べてから出発!久しぶりに乗る御堂筋線に、懐かしさでいっぱいになりました。知らない間に、地下鉄もどんどん伸…

Under 32

アンダーサーティツーとはなんぞや。いわゆる若者限定の飲み会でした。一応わたしも若者…。8人のメンバー内では、上から数えた方が早いですが、細かいことは気にしない。以前から日にちは決まっていたものの、それぞれに忙しく、キャンセルも2名出たりして…

評価する人間

昨夜、とてもショックな連絡があった。自分が所属する研究会の代表発表者に立候補していたのだが、それに対する返事が内々に来たのだ。…早い話が選にもれたということ。2人の枠に立候補者が3人。わたしが一番キャリアが下なので、選にもれても仕方がないと…

そういえば、中居ファンだった

SMAP・中居ファンだといいながら、ろくにテレビチェックもできていなかった昨今ですが…。今日は久しぶりに中居ファンな自分を実感しました。 中居くん主演で「わたしは貝になりたい」映画化と来ましたか!ニュースソースはこちら。 「白い影」といい、「…

もじぴったん♪

ずっとやり続けてた逆転裁判4、最終話の途中でストップしています。なるほどくんの挫折の記録を見るのが気が進まなくて…。そんなになるほどくんファンだったんでしょうか、わたしは。 というわけで、今は前から気になっていた「ことばのパズル もじぴったん…

AM 3:10

お昼から職場の方たちとスポーツに勤しみ、夜は新しくうちの職場に来た新人の歓迎会へ。職場の方全員に声をかけたけど、集まったのは10人ほどでした。でも、うちの職場の中心となって引っ張っておられる先輩方ばかりが集まった珍しい会で、話を聞くだけで…

帰りにケーキ

今日は午後から出張。時間に追われながら、バタバタと出発しました。今日は先輩と一緒です。会場に早めに着いて、1時間ほどで終了。組合関係の出張でしたが、自分の給料について考えたのは初めてかもしれません。知らないことがいっぱいありました。毎日の…

母の日

子どものときは、寝るときに母のほっぺにおやすみのチュウをするような重度のマザコンでした。母の日には、毎年カーネーションの絵(本物は買えない)やお手伝い券(実際は使われない)のようなものを渡していたような気がします。大きくなってからは、恥ず…

パーティー ただで晩ごはん

うちの業界の新人歓迎パーティーがありました。わたしは新人ではありませんが、まあ若者?ということで参加。ちなみに、このパーティーの参加費は無料。つまり、ただで晩ごはんが食べられます。それでも、場所が街中で遠いのであまり気が進まないながらも、…

出張と天ぷら

おとん作の天ぷら。今年1月に定年退職をして、週の半分は実家に行っておりますが、週の半分は家におります。そして、夕食を作るのが役目になったらしい。昔から料理をやる人で、学生時代のわたしのお弁当はほぼおとん作でありました。そんな長いキャリアの…

雨 in 大阪

朝から大雨。午後から久しぶりに大阪へ。大学時代の友人に赤ちゃんが生まれたので、他の友人たちとお祝いを買いに行くのです。いつものように梅田のビッグマン前で待ち合わせ。大阪に住んでいた頃とはいろんなものがどんどん変わり行く中で、こういう変わら…

バベル

久しぶりに映画を観たいなあということで、菊池凛子のアカデミー助演女優賞ノミネートで話題になった「バベル」を観に行きました。さすがゴールデンウィーク(このフレーズも何回目だろう)人・人・人で溢れていましたが、みんなのお目当ては「スパイダーマ…

あっつ!

夏ですか?と石原良純あたりに聞きたくなるくらい暑かった今日。2階の我が部屋は熱がこもりやすく、どこぞの南国のような暑さでした。今年初めてクーラー入れましたよ。ついこの間まで寒かったのに(というか今でも職場は寒い)こんなに寒暖の差があったら…

再会その2 女性限定

昨年度一緒に働いた方たちとの再会。前回は若者限定で、今回は女性限定です。懐かしい先輩方と最近会った仲間たちとの会話は、もっぱら今の職場についてばかりで、変な盛り上がりを見せました。でも、いい話は少ないのが本音。わたし自身も余裕が無くて、毎…