2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

両手に花ではなくおじさま

明日は後輩の研究発表。自分の時にいろいろ手伝ってもらっただけに、本当は残って手伝わなければならなかったのだと思います。でも、前の職場でお世話になった先輩が講師として来られるということで、ずいぶん前から決まっていた出張に出かけました。この選…

スピリチュアル

朝から仕事。飲み会の次の日だけあって、なんとなくダメな感じ。おまけに風邪気味とあって、だるーいと思いながら現地へ。それでも、今まで一緒に陸上の練習をがんばってきた彼らが、一番よい成績を残して笑顔で帰っていくのを見ると、よかったなあと心から…

もやもやするだけもったいない?

朝から仕事のはずが雨で延期になり、夜の打ち上げだけのために三宮へ。どこでもらったのかすっかり風邪を引いて、微熱でぽかぽかする体を引きずって行きました。飲み会は、途中まで楽しい話。でも、途中で「あー、やっぱりなぁ」とがっかりすることがあって…

終わった!!!

一年に数回はこのタイトルでブログを書いている気がします。今日終わったのは、わたし個人の研究発表。そういう意味では、個人的に一年で一番大きな仕事が終わりました。今回は職場内だけじゃなくて他の職場からもわたしの発表を見に来られたので、2日前く…

ガリレオ2

今週も「ガリレオ」見ました。やっぱり先週ほどのおもしろさはなかった…かも。第2回目だからこんなものかーという感じ。それでも、湯川先生な福山雅治は新鮮です。あんなに理屈っぽくて「むっつりスケベ」なんていいキャラクターだなあ。二枚目が二枚目な役…

in ファミレス

いよいよ研究発表の日が近づいてきました。今度の火曜日なので、本当にもうすぐ。今まで研修会や個人的にも、いろいろな方に自分の研究発表案を検討していただきました。それも今日が最後。一番親しい間柄ということもあって、一番忌憚なく意見を言ってくれ…

冬到来

秋が来たと思ったら、すでに冬が来てました。私にとって「冬」=「乾燥肌」です。早速ガサガサになった指にヒリッとするアカギレを発見。「…もう?」と思わず自分の指に聞いてしまいました。これから春までアトリックスにお世話になります。そして夜は、一枚…

ガリレオ

福山雅治の4年ぶりのドラマらしいです。…が、わたしは特に福山ファンというわけではないので、それはさておき。「変人」と呼ばれるほど個性の強い探偵が、思ってた以上にツボでした。そうそう、やっぱり探偵は「変人」じゃなきゃ!? 原作は小説ですが、漫…

肩のために

朝から整体へ。週2回ペースで通ってます。相変わらず、肩甲骨の周りをごりごり…これがものすごく痛い。思わず体が逃げてしまいます。そして、担当の整体師さんに「我慢してください」と苦笑いされながら言われる始末。まだほっぺが赤いような若いお兄さんに…

ドライブスルー

午後から人と会いました。玉津のスタバへ行くと、なんとドライブスルーがありました。スタバにドライブスルー?とびっくり。都会の人にとっては当たり前だったりして。コーヒーが苦手なわたしにとって、スタバで頼むものはいつもコーヒー以外のもの。夏は抹…

ボウリング

職場の仲間で某スポーツ大会に出場しました。9人で2チームを作り出場、どちらも最後は一勝して5位になりました。体育館の中で思いっきり動いて汗びっしょり。いい運動になりました。 その後はみんなで打ち上げ。以前わたしが幹事をした飲み会で使ったお店…

海辺でお弁当

久しぶりに自分でお弁当を作りました。そのために5時起き…眠い。今週はお風呂にも入らず倒れこむように寝て、早朝に起きて仕事をするという日々が続いています。それでも、天気のいい日に海辺で食べるお弁当は我ながらなかなか美味。すっかり秋の空といった…

延期分を消化

延期していた予定をすべて消化しました。やっぱり延期すると緊張感が無くなります。なんだかだるい…と思いつつ、それでも無事に終わって良かったです。これで、いよいよ10月の研究発表と、次に控えてる11月の大きな仕事に向かってまっしぐらです。 空を…

うれしかった一時間

10月下旬に研究発表をすることになっています。そろそろ本格的に内容を考えなくては、と思い始めたのが先月中旬。バタバタと第一案を挙げて、職場の研修で内容を検討してもらったり、専門の先生を紹介してもらってお話を伺ったりしました。その度に、あり…