2009-01-01から1年間の記事一覧

暦らしく

大晦日らしく大掃除。開かずの押し入れまで大々的にやってぐったり。掃除は嫌いな方ですが、ホコリはもっと嫌いなので、ぞうきんであらゆるところをがっしがっしと拭きました。そうすると、やっぱり空気もきれいになった感じがします。普段どんだけ汚いんだ…

初めてのピンク

約2年ぶりに携帯を機種変更しました。機種変更するなら新年!と考えていたので、区切り良く元旦から使いたいと思います。今まで白・青・黒が多かったのですが、今回は初めてピンクに挑戦。でも、ちょっとかわいらしすぎて、目がチカチカします…。うーん、や…

今年最後の

地元の友人と今年最後のリフレッシュタイム。毎度おなじみ湯庵で、指がしわしわになるまで温泉につかってきました。寝るお風呂は、のぼせやすいわたしでものぼせないのがすごい。夕食は、久しぶりに「ながさか」で。刺身や天ぷらがついた和風の定食をいただ…

忘年会?その5

同期2人とランチ。ゴルフクラブの中にあるレストランへ。山を登った上にあるので、神戸の街が一望できます。夜に来るとさぞ夜景が素敵だろうなあ。家からは車で40分ほどとあまり近くはありませんが、どのお料理もおいしくいただきました。特に、カニが濃厚…

山芋キムチ

急なお通夜があって、今年2回目の喪服。職場の方のご親戚が亡くなられました。年の瀬のご不幸とあって、よりお寂しい心持ちがしました。 場所がよくわからなかったので、人に送り迎えしていただくことに。車の運転は嫌いじゃないですが、知らないところを探…

忘年会その4

忘年会4回目。今年はいつもより多いかも。今日は三宮で職場の先輩方と少人数の会。お話上手な方が多いので、にぎやかで楽しい会になりました。おかげでちょっと飲みすぎて(と言っても4杯くらい)、久しぶりに帰りのバスで気分が悪くなりました。来週月曜…

ヴィックスドロップはレモン味派

ここ2週間ほど咳が止まりません。風邪から喉に来て、2・3日声が出ないほど枯れて、その後はずーっと咳が続く…というのが、ここ数年のパターン。しゃべらなければ話にならない仕事なので、結局悪化する一方なのかも。もう気管支炎なのかなあ。そんなわけで…

忘年会その3

忘年会3回目は、前の職場の先輩方と。今回幹事でしたが、なかなか連絡がつかない方がいて苦労しました。でも、久しぶりにお会いすると、積もるお話もいっぱいあって、楽しい会になりました。ある先輩に「人間関係は前の方がええやろ」と言われましたが、そ…

忘年会その2

忘年会2回目。同じ職場で働く女性ばかりの会でした。女性ばかりの会だとイタリアンや懐石料理が多いのは、お酒をガンガン飲むよりもおいしい料理を楽しみたい!ということなのかな。今回は野菜中心の和食でしたが、わたしはがっつり生ビール。白いご飯より…

忘年会その1

忘年会1回目。研究会の皆さんと焼肉へ。同業ながら職場が違えばすべてが違う。いろんな方とお話していても、びっくりすることがありました。でも、そんな話を聞くと、自分のことを客観的に見られるし、視野が広がる気がします。 そして、気づけば年末。心と…

クォーターパウンダーを食べる

休日出勤。でも、給料は出ないので、ボランティアと言った方が正しい。本業とはまったく関係ないので、なぜ行かないといけないのか疑問に思う。しかし、相手方は来て当たり前、むしろもっと来い!的な空気なので、立場によって思いが違うようです…。この仕事…

ウェルダンじゃなきゃ

前から気になっていた「かしま」へ。高級志向の焼肉店と聞きましたが、値段は予想よりもリーズナブル。…まあ、田舎にしてはそこそこの値段なのかも。カルビもロースもとろけるようにやわらかくておいしかったです。ほとんどのメニューが「特上」とか「上」が…

嵐の時代

地元の友人と珈集でランチ。手作りハンバーグらしい。肉はやわらかいけど、味は好みじゃなかった。サンドイッチが充実しているので、そちらの方がお得かも。 友人の綾香メドレーを聴きながら、わたしはひたすら嵐三昧。なんかすっかり嵐ファン。前の職場の先…

↓なんて言ってたら直撃された

昨日他人事のように呑気にインフルエンザについて書いたら、今日なんと自分の担当が直撃されました。その感染力は予想以上。一人からあっという間に何十人に。速すぎて対応が追いつきません。あーあ、今年は振り回されっ放しだなあ。

インフルエンザ・パニック

春に散々振り回された新型インフルエンザですが。秋になってまた振り回されてます。大きな仕事が延期の末に無くなったり。予定がどんどん狂ってきたり。自分の担当では今のところ被害はないものの、同じ職場なので多かれ少なかれ影響を受けます。春は「前代…

改装

約一か月ぶりに出てきました。とりあえず、改装だけ。 日々は相変わらず。いつになったら浮上できるのか。今はただ強くなりたい。厚かましいのは嫌いだけど、でも厚かましいほど強い人ってうらやましい。なんだかんだ言って、強い方がトクだと思う。世の中は…

松茸の是非

松茸が夕食に初登場しました。庶民なので、もちろん外国産です。母は「やっぱり香りが浅いなあ」と言っていましたが、松茸なんて気分を味わうものでしょう。…とはいいつつ、子どもの頃に初めて親戚の家で食べた松茸の土瓶蒸しは美味でした。香りを楽しむなん…

月下美人が咲く

うちに来て4・5年経つ月下美人。昨晩やっと花が開きました。花が開くのは一晩のみだそうで、なかなかもったいぶった花であります。珍しく親が写メを撮りたいというので、代わりに撮って待受に設定してやりました。その後、夜が更けるにつれ、だんだん辺り…

「だまし絵展」を観る

HATにある兵庫県立美術館で開催中の「だまし絵展」に行ってきました。ある程度は覚悟していましたが、予想以上の人出でした。美術館で絵を見るのに並ぶなんて、初めてだったかもしれません。作品は全部で100点ほどあるのですが、その1つ1つに黒山の人だ…

ヤマトヤシキはデパート?

午後からお墓参りへ。近所にあるのにあまり行けてなかったので、久しぶりのお参りでした。親戚のおじさん・おばさんと会うのも、これまたかなり久しぶり。親が共働きで兄妹がいなかったので、小さい頃は毎日どこかの家に預けられていました。ご飯とかも食べ…

3時間でグッタリ

整体のために三宮へ。その後、10%OFFセールをやっている大丸へ。人・人・人の波を掻き分け、長袖のカットソーを1枚だけ購入。もう少し見たい気もしましたが、あまりの人の多さに断念。さすが5連休、予想以上の人ごみでした。帰りに、友人の誕生日プレゼ…

ついてない列伝続編とラーメン

今日もびっくりするほど「ついてなかった」です。あまりについてなかったので、数えてみました。 1.数日前から歯がしみるので、歯医者に行こうと電話をしたら、いつもやってるはずが今日たまたま休診だった。 ↓ どうしても歯がしみるから、初めて行く歯医…

ついてない列伝と焼肉

出張帰りに、焼肉を食べに行きました。普段はめったに食べないのですが、今日はとてもおいしかったです。そこで、今月の「ついてない列伝」を聞いていただきました。これも普段はめったにないくらいの「ついてなさ」です。自信があります(あってもしょうが…

丹波立杭焼に挑戦

野暮用があって、丹波篠山へ。丹波立杭焼に挑戦してきました。夏にも焼き物に挑戦したので、何だか焼き物づいている今年。今回も、目指すはビールグラス!…だったのですが、あまりうまく行かず。1か月後の出来上がり次第では、花瓶になるかもしれません。物…

とりあえず、ついてない

「ツイてない」を実感した今週。普段から悩み多きわたしですが、それは大部分が自分に対する反省。ところが、今週は周りから来ましたよ。誰かの仕事をかぶることになったり、誰かのミスをかぶることになったり。そんなこともあるさ、と一旦は割り切るのです…

うーん

うーん。いろいろ、うーん。とりあえず、反省。そして、修行しなくては。 悩まないコツは、すべてを受け入れることと聞きました。でも、それって難しい。できる限り、嫌なものはそばに置きたくない。そして、自分がそれを受け入れるにはまだまだ未熟。もっと…

初めての胃カメラ

3年ほど前から毎年受けている人間ドック。前回で胃透視に懲りたので、今年は胃カメラに挑戦。鼻の穴にジェルのような麻酔をシュッと入れられ、5分ほどしてから黒いカメラの管を通して行きます。「見た目細いでしょ?」とお医者さんに言われましたが、実際…

都合により2冊

18日に発売された中居くんの写真集「私服だらけの中居正広増刊号〜輝いて〜」。発売前に予約しようとしたのですが、その時点で出版社に在庫が無いと言われ、発売後一週間経ってやっと手に入れました。すでに、第2刷になってます。すごく売れたんですねえ。…

休日出勤

平日に休んだり、お盆に出勤したり、土日に出勤したり、そんなここ最近。今日は、久しぶりにお会いする人が多数。夏季休暇だけでなく、出張や研修も山盛りあるので、皆さんお忙しい様子。来週からは、職場での研修も詰まってます。またフル回転の日々が始ま…

吉本新喜劇を観る 2回目

2007年末以来、2回目となる吉本新喜劇。今回は「永遠のマドンナ」未知やすえ姉さんが見たい!ということで、やすえ姉さんの座長公演を観て来ました。基本的に女性座長はいない新喜劇、今回はとても珍しい公演です。内場さんも出演されるので、個人的に好き…