2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

きもい。死ね。うざい。

↑と久しぶりに言われました。わたしだけではないんですが、そういうのが日常茶飯事な仕事なので。一部では、口癖というか、流行語のように使われています。言われた後、しばらく考え込んでしまいました。正直、あまり傷ついたり、凹んだりしていません。それ…

お疲れさま会

自分が仕事の中で「特に研究している領域」というものがあるのですが、今年度1年間のお疲れさま会がありました。場所は、いつもの飲み会に比べてちょっと高めの中華料理屋さん。お料理はまあまあでしたが、周りが偉い方ばかりで気を使うことが多く、あまり…

レイトン教授と不思議な町 攻略完了

↑攻略しました。クリアだけならほぼ2日で終了。前半はひたすらナゾ解きでだらだらしてただけに、後半があっという間でちょっと物足りなかったかも…。一気にやりすぎたのかな? でも、このゲームの雰囲気、好きです。探偵と助手というだけで惹かれてしまう。…

5時間トーク

夕方から職場の後輩と飲みに行きました。○○電鉄沿線に住むいわばご近所さんです。後輩は北陸育ちのぺっぴんさんですが、2人で飲みに行くのは初めて。大きな行事が終わって飲みたいぞー!な宴会です。 職場のことからプライベートなことまで話し続け、気づけ…

たまにはイタリアン

今日は、職場の先輩3人(女性ばかり)と食事へ。日ごろお世話になってる方ばかりですが、こんな少人数で食事に行くのは初めてです。「気をつかうようなところじゃないよー。」と聞いていたので安心していたら、田舎道の先でついたところはお洒落なイタリア…

気分は年度末

↑最近の合言葉になっています。今日大きな行事が終わって、また一つ年度末に近づいた感じ。 何か一つ大きな仕事が終わると、とりあえず飲みに行きたくなるのはなぜでしょう。ビールくらいしか飲めないくせに。でも、今日は車ということもあり、いつものお店…

謝恩会

↑研修用かっちりかばん もうしばらく出番はなさそう 今日は朝から出張へ。今日で一年間続いた研修が一応終わります。一応とつけたのはまだレポートが残っているから。でも、職場内の研修が先週の金曜で終わって、職場外の研修が今日で終わる。そう思うと、も…

買い物嫌い

↑になりました。最近のことです。今日の職場帰り、仕事で必要なものを買いに行ったのですが、ダ○ソーとジャ○ン(どちらも安売り)に行っただけでグッタリしてしまいました。 学生時代は大阪ミナミで暮らし、あのゴミゴミさ加減までそれなりに愛していたとい…

やらなきゃいけない

やらなきゃいけないことがたくさんあるのですが、なかなか進みません。気づいてみれば、来週は終日出張や大きな行事があるんだった…。ゲームばかりしていてはいけませんね。といいつつ、レイトン教授は着々と進む。華麗なる一族。 ゲンさん?がたくさんの作…

レイトン教授とすごす一日

昨日の夜に届いた「レイトン教授と不思議な町」。 まず、アニメーションがきれい!音楽とともに、オープニングから魅せてくれます。要所要所で出てくるアニメ部分ではボイスが付いているのですが、レイトン教授役の大泉洋さんの声が意外に渋い!なかなかかっ…

終わった…!

今日で1年間続いた職場内の研修が終わりました。やたっ! 毎週金曜、1年間で30回になります。研修そのものより、提出用の3枚の書類を作るのがきつかった…。まだ出張の研修は残りますが、とりあえずホッと一息。まだまだ勉強しなければいけない立場だけ…

温かい日

今年度も残すところあと25日ほどになりました(あくまでも平日のみ)。 なんだか年明けから大きな行事がなかったせいか、気分はすっかり年度末。そう思うと、大変だった今年度も少しばかり余裕が出てきたりなんかして。もちろん油断は禁物ですが、ちょっと…

バレンタインって…

気づいたのは昨日の夜。帰り道に職場の先輩(女性)からメールが。「明日、どうする?」とのこと。そこで初めて、「バレンタインか!」と思いました。この歳になるとそんなもの?というより、職場の男性にあげるなんて発想が脳みその片隅にもなかった…。この…

「…(声が出ない)」

のどが痛いです。唾を飲み込むだけでヒリヒリします。声も出なくなってきました…消音状態。明日から商売になりそうにない。しゃべる商売だってのに。 事の始まりは2日ほど前。熱が下がる→鼻水がひどくなる→痰がのどにひっかかる→咳がふえる→のどが痛いぞと…

おかんと食事

父親が留守だったので、おかんと2人で食事へ出かけました。行き先は、近所の和食屋さん。値段は地元では高めですが、旬のものが揃っていておいしいお店です。おかんと食事へ行くのも久しぶり。普段は親夫婦と別行動なことが多いので。 話すことはやっぱり親…

温かな時間

今日は、午後から親しい人と食事に出かけました。…のはずが、ちょっと時間が中途半端になってしまったので、時間つぶしにカラオケへ。風邪で声が枯れ気味のわたしはもっぱら聴き役で、ミスチルの「しるし」の熱唱をなんとなく苦しくなりながら聴きました(キ…

カフェオレとゆで玉子

今日は朝から美容院へ。半年に一回のストレートパーマの日です。この日ばかりはちと覚悟が要ります。確実に3時間はかかるからです。これをすると次の日から髪の手入れが楽なことこの上ないんですが、かけるときはひたすら座りっぱなしなので、それなりに忍…

復帰

今日から復帰。何とか1日で熱が下がってよかったです。 しかし、隣=今年一緒に組んでいる人との関係が微妙に。もともと考え方が根本から違うわたしたち。まさか気が合うはずもないので、普段は互いの領域を守りつつ自立した関係で成り立っていたんですけど…

揺れる脳みそ

今朝は起き上がれませんでした。熱は37度台だったものの、寝ていても頭の中がクラクラ回ります。一歩歩けば脳みそが揺れる、そんな感じでした。さすがに今日はだめだろうと職場に電話。この職業、有休があるとはいえ、平日は非常に休みにくい。「わたしが担…

悪寒

午後から出張。一緒に行く後輩を車に乗せて現地へ。外にいる間はそうでもなかったのに、中に入ると寒かった…。この職業、空調が整ってない場所にいることが多いです。ストーブでもいいからつけてほしかった。寒い部屋で震えること2時間。この後は飲み会があ…

どこもお休み

仕事帰りにご飯を食べに行くことになったのはいいけれど、行きつけのお店はどこもお休みで。結局ファミレスになりました。月曜日が休みって多いのだろうか…。 1日仕事に行くと溜まるものもあるもので。愚痴りだしたら切りがない。そんな毎日。

雪景色

職場では、午後から雪が降りました。初めはちらちらだったのが、だんだんびゅーびゅー吹雪いてきてびっくり。見る見るうちに辺りは真っ白に。展開のあまりの速さに「きれいだねー」なんて言い合う余裕もなく、みんな時休を取って帰って行きました…。普段は7…