2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お店がない!

昨日の天体観測の疲れでしょうか。だ、だるい…。でも、仕事に行くと、いろいろいろいろ溜まることも多く、夜は前の職場の先輩と食事へ行くことに。 おなじみの高いけれど美味しい焼肉屋さんに行こうと話していたのに、現地に着くとなんとお店がなかった!シ…

天体観測

職場で↑のはずだったのですが。天気予報も晴れのはずだったのですが。あれ?…気づいた頃には、空は一面のくもり空。普段はくっきりと見えるはずのオリオン座さえ見えません。せっかく大きな望遠鏡が用意されてるというのに…。来た人たちも残念そう。でも、そ…

タオル生地が好き

好きです。タオル生地に包まれていると幸せです。↑はわたしの今のベッドの上。シーツとまくらカバーはタオル生地。布団カバーはボアですが触り心地が思ったより良くて。 もともとアトピーだったせいか、意外に皮膚が弱いです。ウールや化学繊維のものが直接…

目が覚めた!

朝から「どうぶつの森」→「逆転裁判3」→「ウィッシュルーム」とゲームぶっ続け。どこの小学生ですか、と言われそうな勢いです。 「どうぶつの森」は、↑今こんな感じで。白髪とむらさきのめがねがイイ!と自分では思ってます。これとよぞらのふくで、G・オ…

プール

今日は、昼から近くのプールへ。 泳ぐのは久しぶり。どのくらいぶりか思い出せないくらい。運動は全般的に苦手なわたしにとって、水泳は人並み(…少し以下?)にできる貴重なスポーツなんだけど。 一緒に行った友人がカナヅチ気味なので、まずは歩く。歩くの…

自分がお疲れ

今日が、出張3件目。時間を読み間違えて、ギリギリに出ました。 焦りながら現地に着くと、若干遅刻気味。駐車場から遠いこともあって、そこから走りました。下町を、黒スーツで。タイトスカートにヒールで走りにくいったら。 仕事は早めに終わって、帰ろう…

事件発生

夕方から会議…のはずが、近所で事件があったと連絡が入り、対応に追われました。治安がいいとは言えないかもしれないけど、そんなに大きなこともなかっただろうに。外にはパトカーがたくさん。のんびり外を歩けないなんて怖い時代だなあ。 その後は、片づけ…

もにょもにょ

今日も午後から出張。今日は後輩といっしょでした。その1.仕事を終えて下に降りると、事務の人から伝言が。「(後輩は)いったん家に帰るんで、いっしょには行けないそうです。自分で直接行くと言ってました。」とのこと。そうかと思い、わたしが一人で高…

今週は出張ウィーク

↑です。 なんてたって、週3回ですからね。どうだ。嫌だろう。嫌だって。 今日はその1回目。前の職場へ行きました。懐かしい人に会えてうれしかった反面、仕事があるし、もう離れてずいぶん経つこともあって、早々に引き上げました。わたしには懐かしくても…

2つのお守り

今年は前厄ということで。生田神社へお参りをして、お守りも買ったんですが。 親が門戸厄神へ行ったらしく、ついでに厄除けのお守りを買ってきてくれました。 2つのお守り…同じかばんにつけるのはやっぱりだめですかね?しばらく迷ってしまいましたが、結局…

最後の日

今日は、ある場所ですごす最後の日です。 とてもとても大切な場所だったけれど、もうすぐなくなってしまいます。 そこには、楽しかったことも、しんどかったことも、いろんなわたしのすべてが詰まっている場所なので、なくなることはとても悲しいし、つらい…

10時すぎは夜中だ

今日は、職場で大事な会議が2本ありました。 1本は身内同士の会議、もう1本は対外的な会議でした。 どちらも濃かった…濃かったです。立場が違えば、思いも違う。そんなことを実感した1日でした。 終わってみれば、もう10時過ぎ!明日も早朝から出勤で…

特別な日

この地に住むものにとって、今日は特別な日でした。 職場でもこの日が近づくとそんな話題がちらほらと。 わたしはまだ学生だったなあとか思い出しながら、やっぱり被害が大きかった地域で体験した人の話は衝撃的です。命の話だけに、重いですね。 後輩はまだ…

後輩は体調不良でパス

今日も夜から出張。やっぱり夜から出るのはしんどい…と思いながら、高速を飛ばして出張先へ。 前とは別の自主研修でしたが、人数が少なかったので行って良かったのかどうなのか。まだまだこの業界ではぺーぺーのわたし。たいした意見も言えずに、ちょっと自…

華麗なる一族

↑昨夜、見ました。 さすが木村さん。とにかく、豪華でした。 脇役の方もそうだし、セットもそうだし、TBSも力入れてるなあと思いました。木村さん自身も今までにないくらい番宣に出ていて驚きましたし。でも、「ぴったんこカンカン」は安住アナとピン子さ…

生田神社で初詣

今日は、おかんと一緒です。 初詣をまだ済ませてなかったことと、今年は前厄(!)だということで、今何かと話題の生田神社へお参りしてきました。 もう13日だというのにこの行列…。やっぱり藤原紀香効果?と思いつつ、並んで参拝しました。その後、久しぶ…

寝不足…

思ったとおり寝不足です。 あまりに眠かったためか、今日は仕事先でボケ倒してしまいました。 その度に、周りから「えーっ!」と非難を浴びる始末。 日頃は「ツッコミ」だと自負しているわたしですが、周りからは「天然だよね」と屈辱を受けることもしばしば…

7時から出張

…でした。 自主研修の出張なので、この時間になるのは仕方ないのですが、通常勤務の後の出張はつらかったです。勤務先から出張先まで遠い、出張先から家に帰るまでも遠いという、非常に効率の悪い出張なのでした。それでも、わたしたちの代表として発表して…

始まった!

今日からいよいよ始まりました。 始まったとたん、やっぱり朝からバタバタ…。 久しぶりの早起きで脳みそがついて行かないというのに、状況は待ってはくれません。 でも、忙しさに追われるくらいの方が今のわたしにはいいのかも。 久しぶりにあった面々は、い…

SMAPライブを語る夜

昨日泊まった宿の部屋から撮りました。 あまりよくわかりませんが、温泉街らしい町でした。 朝降った雪がまだ融けずに残っていたりして。 でも、とりあえず寒かった! 友人とは、9月のSMAPライブin大阪ドーム以来です。 近況報告をしつつ、お風呂へ。 …

雪!

朝起きると、雪が降っていました。 「週末は大荒れ」の予報、当たりましたね。 少し積もったけれど、すぐに溶けそうです。残念! でも、今日は車で出かけるので溶けた方がありがたいかな。 それに、雪を見るのは好きだけど、寒いのは人一倍苦手で…これって、…

試練

来週から、本格的に忙しくなります。 だから休めるのは、この3連休だけ。 明日からは予定も入っているので、今日中にしておかなくてはいけないこともあります。 とわかっているのに。 「もう二度とここには来ない」 そう思っていた場所に、わたしは再び降り…

新年一発目の研修&飲み会

今日は、朝から研修でした。 普段は車通勤ですが、今日は電車で研修先まで。 乗り心地はお世辞にも良いとは言えない電車ですが、たまに乗るにはいいかもしれません。 何しろゲームができるし。「どうぶつの森」の今日の水やりはこれで完璧のはず。 朝の研修…

初出

今日から出勤です。 とはいっても、今日1日出勤したら明日は出張で、次に出勤するのはもう来週の火曜なんですが。4日は、さすがにまだ正月気分が抜けません。いやはや。 出勤しても、職場には人はまばら。来週まで休みの人も多いよう。 ささやかなお土産を…

年賀状のつながり

昨日の夜に旅行から帰ってきました。 今日は正月気分もそこそこに、留守の間に来た年賀状のお返事に追われています。予想以上に前の職場から来ていて、ちょっとまずいなあと思いつつ。でも、こちらから予め出す感じでもないので…うーん。年賀状をどこまで出…

2日目 鳥取

2日目は京都を離れて鳥取へ。 鳥取も何回目だろう。車で北へ、ということが多いので、かなり来てる気がします。温泉もたくさんありますし。でも、砂丘には行ったことがありません。邪道? 朝食を食べてすぐに出発。出先だと年賀状も見ないし、テレビも見な…