2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての事故

事故に遭いました。車同士の接触事故です。今までにも電柱やブロック塀に接触したことはありましたが、車に接触するのは十数年の免許人生の中でも初めてです。わたしが気づいたときには、もう接触を避けることはできませんでした。 …自分のことをさておき、…

ラフティング!

職場の親睦旅行でラフティングに初挑戦しました。場所は京都の保津川、難易度は三つ星だそう。水着の上からウェットスーツ、その上から救命胴着を着て、いざボートへ! 最初こそ少しの揺れでも「きゃー!」と言っていましたが、だんだん慣れてくるとちょっと…

イタリアンにはワイン

昨年度うちの職場で一緒に働いた方々と、女性オンリーのおしゃれなイタリアン会食。三宮の「イル コラッジョ」というお店で、前菜・パスタ・お魚・お肉・デザートとどれもなかなか美味でした。特に、バジルのパスタと皮がカリカリに焼けたお魚が気に入りまし…

東京タワー

舞台版「東京タワー」を観に行ってきました。場所は、梅田のシアタードラマシティー。この劇場に来るのも、かなり久しぶりです。お昼すぎに会場に入ると、すでに満席。映画化・ドラマ化に続く三番煎じとはいえ、やはりリリー・フランキー原作の人気のすごさ…

脳内イメージ

ミクシィで脳内メーカー(←リンク)というお遊びサイトを見つけました。名前を入れるだけの簡単仕様。さっそく自分の名前を入れてみると、こんな結果に↓ …「悩」ばっかりやん!でも当たってる!自分で自分が嫌になる結果に(笑)。でも、よく考えると「猫」…

無頼だけでなく

西原理恵子さんとの出会いは学生時代。おとんが買ってた週間朝日の「恨みシュラン」という連載記事でした。神足さんというおじさん記者と一緒に有名レストランに行き、ボロボロに書くというパンチの効いた漫画は恐ろしくインパクトがありました。それから特…

ひと段落。

今日でひと段落。いや、来週からも仕事はあるんですけど。「世間で思われてるほど暇じゃない…ショック」とは、この業界に入ってから思ったことのひとつです。とはいえ、やっぱりひと段落はひと段落。ひと山越えたー!と六甲山に向かって叫びたい気分です。 …

懐かしさとうれしさと、驚きと感動

午後から後輩と出張。仕事をいろいろ残して職場を出るのは申し訳ないのですが、一緒に組んでる世話係の先輩のお許しをありがたく頂いたので。行き先は前の職場。なんだかんだ言って、よくそんなに前の職場に行く機会があるものだと感心。別にわたしのためじ…

大掃除!

今日は朝から部屋の大掃除。大阪から実家に戻ってきて6年強。それ以来初めてじゃないかというくらい大々的に捨てまくることに決定!まずは服。もう着ない服を引っ張り出してどんどん捨てる、捨てる、捨てる。変に値段が高かった服はなかなか捨てられないも…

パイレーツ・オブ・カリビアン3

パイレーツ・オブ・カリビアン ワールド・エンド、台風が近づく中、観に行ってきました。公開からすでに1ヶ月半…すでに世間の注目はハリーポッターの新作に移ってますね。それを思うと随分遅くなりましたが、一緒に行く人となかなか予定が合わず。とりあえ…

ビクトリー!

↑といえば、今はビリーですね。先日来日したときにやたらとテレビに出ていたせいか、職場でもよく話題に上ります。そして、なんと毎年恒例のある大きな仕事でビリーを使おう!という話にまでなりました。後輩は「今年限りのバブルな人気ですよね。」と冷やや…

見つからない!

大事なものが無くなって探し中。見つからなくて無駄になったら2万円超の損になります。わたしにとって2万円は楽しみに使うには惜しくないけど、無駄にするには大金。夜中に必死に探してみたものの、見つからない…がっくりです。自分の部屋を見渡せば物で溢…

温泉LOVE

朝から出勤。尊敬するおじさま先輩と向かい合った机で「2人きりでしっぽり(本人談)」仕事をすること6時間。長時間の集中は苦手なおじさま先輩とわたし故、途中おしゃべりタイムも数時間…。昼からは後輩も来て少しにぎやかになりましたが、今日一日で意外…

釜飯がおすすめ

とりあえず、今日で2日間の山を越えました。たくさんの方とお会いして、1対1で話すのはエネルギーがいるなあと実感。仕事上ということもあって、なかなか本音を聞き出せない微妙な間柄なもので、相手の目線やら何気ない一言から何かを探ろうと必死になっ…

孤独な戦い

慢性的に人員不足なうちの職場。必然的にみんなが忙しく、大変な思いをして働いています。その人員不足を埋めるのは、キャリア的に断れない若い人ばかり。正直、それでは人員不足は埋まらない。これまた必然的に、経験の浅いわたしさえ中堅扱いにならざるを…

プライド

今年初めて担当した仕事。前任者は異動したので引継ぎはなし。訳が分からないなりに、自分でがんばってきたつもりです。 イレギュラーな頼みごとをしてきたのは向こう。無理をして、いろいろな方面に気を使って、頼みごとを引き受けたのはわたし。途中で別の…

テニスを習ってみた

今日は朝から近所のテニススクールの体験レッスンに行ってきました。今度8月に職場の方たちとテニスをやる機会があるのですが、普段からちょっと身体を動かさないと!という意味も込めてテニススクールに入ることに。自他ともに認める運動オンチ故、もちろん…