2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニなのは背丈?

毎日仕事してます。猛暑のおかげで汗だく。首にタオルが必須アイテム。SPF50を塗っていても、けっこう日焼けしました。育てたミニひまわりが花盛りです。家ではクーラーのかけすぎで風邪を引き、咳がひどい有様です。 夜は地元の同期と地元で食事。夏の…

幸せのひととき

職場の方々と有馬温泉の有名旅館へ。おいしい精進料理と金泉の温泉を堪能しました。精進料理というだけあって魚と肉は一切なしでしたが、どれもこれも上品な味でおいしかったです。特にじゅんさい! つるつるした歯ざわりが新鮮でした。温泉は露天の金泉があ…

かもめを観る

猛暑の中、大阪へ。チェーホフ原作の「かもめ」ですが、原作はよく知りません。(チェーホフで知っているのは「櫻の園」くらい?) なので、鹿賀丈史と藤原竜也という看板2人に期待して観てきました。幕が開くと、冒頭から長い台詞が続きます。独特の台詞回…

リフレッシュタイム

地元の友人とリフレッシュタイム。市民プールへ行くとあいにくの貸切。予定変更でいつもの湯庵へ。夏に温泉は不向きな気がしますが(特に露天はじりじりと日焼けしそう)、湯上りは不思議とさっぱりとして気持ちがいいです。上がったり入ったりしながら、う…

解放?

とりあえず終了。ここ1か月ほど続いた怒涛の事件ラッシュからは解放された…と思いたいですがどうだろう。今から先が心配です。今年度を無事に乗り越えられるだろうか。 お昼は久しぶりに外でお疲れさまランチ。フランス料理でステーキとパンが出ましたが、…

病んでる

突発的な事件7件目。ただでさえ物理的に忙しい時期で、いろいろと精神的にも追い詰められてるので、思わず倒れそうになりました…。しかも、何か嫌な流れです。それで本当にいいんですか?と聞いてみたい。今見過ごしたら、後々大変なことになりませんか?一…

復活のためのライブ

仕事を抱えたままの週末。気分は鬱々としたままでどうせ進まないし、と思い切って外出することに。直前まで行くかどうか迷っていたライブへ行ってきました。大阪は南港にあるライブ会場まで約2時間。ここ数年ライブには行っていないので、本当にかなり久し…

投げやりな早退

うちの職場では、夏風邪が大流行。今どきエアコンも無い劣悪環境なので、暑さから汗をかいて風邪を引くという有り得なさです。わたし自身も暑い職場と涼しい家の往復で、体調を崩し気味。昨日のこともあって、職場に長くいても精神衛生上悪かろうと、思い切…

できて当たり前?知らんがな

忙しい時期なのは分かってました。それプラス突発的なことが6月から6件も続き、さすがにヘロヘロ気味。忙しい時期に限って彼らの調子が悪い…というのは、よくあることではありますが。どれもこれも後味が嫌なものだけに、なんでなんやろ?という疑問がわい…

祝・映像化

お気に入りの漫画「夏目友人帳」の新刊を購入。この7月からテレビ東京系でアニメ化されるそうです。深夜なのでたぶん録画で見ることになりそうですが、今までずっと紙の上で見ていたものが映像として動いて声もつくなんてうれしい限り。原作の空気感が好き…