2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏日らしい

ぽかぽか陽気だと思ったら、今日は全国的に夏日だったそう。とはいえ、同行者が半袖でびっくり。こんな日は外でご飯もいいね、とバーベキューに行くことに。以前一度行ったことのある東はりま時計の丘公園へ。前に行ったときはそんなに混んでいなかったので…

まったり休日

昨夜は2時半に帰宅して爆睡。今朝は3時まで起きれなかった…て、もう朝じゃないし。この仕事について3年、すっかり早寝早起きの健康的生活が身についたみたいです。でも、これじゃ使い物にならんではないか。体力無いなあ…やっぱりもう歳ですかね。 今日は…

気の置けない仲間と再会

昨日の夕食から一転、今日はヴィーノでおいしいランチをいただきました。前菜、スープ、サラダ、パン、パスタ、デザートがついて1500円。なかなかお得なランチです。ここはいつも前菜の盛り合わせがおいしいことに驚きます。写真はアンチョビのクリーム…

まずさの限界に挑戦

地元の友達が割引券があるというので、近所の韓国料理屋さんで夕食をとることに。そのお店がある場所は、やたらとお店が変わる場所。つまり、できてはつぶれ、できてはつぶれる呪われた?場所なのです。…なので、きっとまずいだろうという一抹の不安を抱きつ…

ちょっと浮上…日々波アリ

昨日がうちの職場に来ていただく日。今日から明日にかけては向こうの家にお邪魔する日です。なんで日にちが続いているのかは謎ですが、とにかくお会いする機会が多いということ。あちらは4月に入って初めての連続で疑問や不安でいっぱいですから、それを受…

弱…

弱ってます。ここしばらくで一番。これが底だと思いたいけど、まだ底はありそうな予感。慣れない仕事に対する緊張から来る疲れが溜まってるんだと思いますが、毎日のようにトラブルがあるのが一番こたえてるのかもしれません。今日も夕方まで平和でほのぼの…

女の子3人でイタリアン

↑珍しく、ちょっとおされな夕食になりました。小林にあるヴィーノというお店。イタリアンも久しぶりなら、ノンアルコールなのも久しぶり。日頃いかにおやじ的飲み会が多いかを改めて実感…。ま、それはそれ、これはこれですけど。同郷の同期2人と新年度始ま…

向かない幹事

一週間が終わりました。やっと終わった…そんな感じ。しんどかったなあ。こんな感じは自分でも久しぶりです。すっかり新人の気分だわ。 そんな疲れを引きづりつつ、今日は職場の飲み会。もっとこじんまりした会のはずが、結局職場全体の大きな会になりました…

トラブル・トラブル・トラブル

今日降って沸いたトラブルが3件。どれも「わたしが」じゃないけれど、どれも「わたしの担当内」で起こったこと。当たり前だけど、昨日までは想定外。始まって6日でこれじゃ、先が思いやられます…。新年度になってから慣れないことの連続で、ずっと気を張っ…

「どっ」と疲れる音がする

職場についたのが朝の7時45分。職場を出たのが夜の7時45分。ちょうど12時間職場にいました。もっと長時間労働の人もたくさんいると思うし、まだまだ早い方じゃないかと思われるかもしれないのですが。自分の経験上、「7時をすぎるとどっと疲れる」…

30分で5250円

↑何がってカットの話です。いつも軽く洗髪→ドライヤー→カットだったと思うのですが、今日はいきなりカット→終了でした。あれ?いつも1時間くらいかかるはずが30分で終わるし、なんとなく損した気分…。一緒に行った人がいたので、わたしを待ってくれていた…

初コケ、初凹み

きっとわたしが悪いわけではないと思う。無理を言ってるのは向こうなのだから。でも、「これくらいやってくれたっていいやん。」と思っている人に「できません。」と断るのって難しい。その上、わたしは話がうまくない。言葉の選び方だって、そんなに良くな…

待ちに待った…逆転裁判4

いよいよ今日が発売日。帰宅するとネットで注文した逆転裁判4が届いてました。ゲームボーイの3を終えてから早2か月。DSでやりたいゲームが見つからなくて、困ってた?ところなのでうれしさもひとしおです。積みゲーはいっぱいあるんですが、一度やる気…

新しい出会い

今日は、わたしにとっての新年度がスタートする日です。待ちに待った?新しい出会いがありました。小さいなあ、というのが第一印象。前にも担当したことがあるけれど、こんなに小さかったっけ…。そして、おとなしい。毎年元気が有り余るくらいなのに、今年は…

念願のお花見!

「行きたい」といい続けた甲斐あって、お花見に行きました。行き先は播磨中央公園(←リンク)です。わたしは知らなかったのですが、桜が有名なんだそうですね。「桜の園」には1000本もの桜の木があり、ちょうど満開でとてもきれいでした。お昼すぎに行っ…

休日出勤…なのに

土曜だけど朝から出勤…なのに。停電ですって、奥さん! 工事だとは聞いてたんですが、「電気」工事だったとは…。照明はもちろん、パソコンもコピー機も印刷機もダメ。何のために来たんだ…。暗がりで少し作業して帰宅。高速代が無駄になりました…がっくり。

お花見がしたい!

帰り際に見た桜。満開でした。それを見て思うことはひとつ。 「お花見がしたい!」 一年の中で「これだけはしたい!行きたい!」ということがいくつかありますが、お花見はその中でも順位が上かもしれません。それぐらい桜の花には魅力があると思う。昼でも…

休憩時間に「およばれ」

朝から会議。昼からも会議。そんな会議づくめの合間に、昨年度一緒に仕事をさせていただいた方のお家へ。すべて手作りという自慢のお昼ご飯を「およばれ」しました。「アボガドとまぐろのカルパッチョ」「煮豚のサラダ」「ジャガイモのピザ」「栗おこわ」「…

新年度開始!…そして別れ

午後から新年度一発目の会議。今日から新年度が始まります。今までいろいろ予想を立てていましたが、まったく情報が降りてこないまま今日を迎えました。まず管理職の挨拶があって、いよいよ待ちに待った担当発表!ドキドキしながら待っていると、あっという…

原作と映像

先日観た映画「蟲師」の原作が気になって、何気なく買ってみたら大ハマリ。とりあえず、5巻まで買って読みました。これは妖怪モノではないけれど、そういう不思議なものを扱った作品が好きです。なぜ好きかというと、そういう作品は、『人間ではないもの』…