喜びと落胆


地元の友達とカラオケへ。友達の誕生日が来週早々にあるため、会う前にプレゼントを買いに行きました。毎年、高い品物は避けて、実用品で選んでいます。今年は残暑厳しいのでフェイスタオル2枚、それと気が早いですが来年のカレンダーにしました。しかも、今どき日めくりカレンダーです。いろんな意味で妙齢?の私達。一日一日を大切に生きていこうという意味を込めました…ちょっと微妙かもしれませんが。
友達も最初は喜んでいましたが、その後何となく落ちこんでる様子。「やっぱり誕生日って、もう嬉しくないよねー」とのこと。誕生日の2週間前くらいからだんだんブルーになってくるんだとか。「でも、誕生日がすぎれば、またがんばろう!って思うんだけど」とも。なるほど気合?を入れ直すというわけですか。最終的には「勝手に過ぎ行く時間が悪い」という話になりました。乱暴な理論ですが、大いに笑いました。
自分を振り返るといろいろまわり道をしてきた人生。どれかが無駄だったということはないけれど、まわり道をしている間もどんどん時間は過ぎていく。これからは無駄はなるべく少なく、有意義な時間を過ごしたいと思ったのでした。