声が出ない…。

空気が乾燥してるなあと感じたのが一昨日。なんだか一日で声が枯れた?と思ったのが昨日。そして、今朝。起きたらもう一言も声が出ませんでした。なんじゃこりゃー状態です。あとは熱も無いし、鼻水も出ないし、至って元気。これって風邪なんかなあ…と思いつつ、仕方がないので出勤。この職業、しゃべれなきゃ意味ないんですが、しょうがないので筆談オンリー。相手は一筋縄では行かない人たちばかりなので、ストレスが溜まること請け合いです。近所の耳鼻科が木曜夜にやっていることを聞き、帰りに受診。月曜までしゃべらないようにと言われました。しゃべらないにも限界があるけど、早く直さなきゃいけないし、これまたストレスです。一番は休むことですが、それができないのがこれまたストレス。