小学校の遠足以来 金閣寺


今日はちょっと足を伸ばして京都へ。高速道路はめちゃ混みらしいとテレビで見たので、なるべく避けて行ったつもりでしたが、やっぱり吹田辺りから混み始めました。車のナンバーを見ると、全国から来てる車ばかりで、1000円の威力を感じました…。
元々京都市よりも北へ行く予定でしたが、せっかくなので途中にある金閣寺にも寄ってみれば、さすが世界的な観光地。駐車場に停めるまでがまた混雑してました。敷地内も人でいっぱいでしたが、寺院ならではの落ち着いた雰囲気があって、ゆっくりと過ごせました。金閣寺って、外国の方から見てどう映るのかなあ。文化的情緒より成金的趣味を感じるのは、わたしだけかな…キラッキラしすぎて。

久しぶりにお抹茶をいただきました。良く見ると、お菓子にも金閣寺と金箔が。ここでもキラッキラしてます。お抹茶は自分では立てられませんが、飲むのは好きです。作法も何も無視ですが。

お昼ご飯は金閣寺近くの洋食屋さん「いただき」へ。駐車場の空き待ちをしていた時に、たまたま若いカップルがお店へ入って行くのを見て、連れが「あの店、絶対おいしいで。若い子は本やネットで調べたり、口コミを聞いて店を選ぶから。」と言うので、「えー? そんなん限らへんやろー」と言いながら入ってみると、これがびっくり!本当においしいお店でした。わたしはお店運があまりない方なのですが、連れはお店運があるようです…ま、負けた。賀茂茄子が載ったハンバーグランチは1000円。久しぶりにとてもおいしいと思いました。
その後は、ぶらっと北の方を回って、桂川の上流辺りで自然を満喫。北山杉に混じって藤の花がたくさん咲いていました。前の職場の藤の花も咲いているのかな。