毒舌整体

朝から出勤。なんとか昼までこなす。午後は職場の人に紹介してもらった整体へ。初対面ですが、なかなかの毒舌。「この程度の顔やからと諦めてるかもしれませんが、顔の歪みが直ったらもっとすっきりします」とのこと。…ん?今この程度の顔って言った?この程度ってどの程度?よくよく考えると失礼な気が。そして、大きな悩みがあると鼻筋が歪むそうで、「『なんでわたしだけ結婚できないの?』と暴れ回ってる人は歪みを直してもまた歪むんですよね」とのこと。え?それってわたし?もうこのまま結婚しないままかもとは思っても、別に暴れ回ってはいない…というよりそこまで考えてない。周りに未婚の友だちがたくさんいるし…逆に既婚の方が少ない。一つ一つ主語がはっきりしないので、こっちも「それはわたしのことですか」とは聞けないし、なんだかビミョーな話を振る人でした。それでも、終わってみれば確かに顔がすっきり。いかに日頃老廃物を溜め込んでむくんでいるかということですね。ただ腰のためにいったのに、まだ初回だからか今ひとつ。職場にもどると、紹介してもらった人も毒舌を吐かれたとのこと。毒舌を言われるのが好きな人もいるだろうけど、あれは人を選ぶと思うなあ。わたしは上から偉そうに言われるのが大嫌いなので、長く続くか微妙なところ。サービス業ってそういうもんでしょ。