有馬温泉へ行く


中居ファンの友人と有馬温泉へ。いつもは年末なのですが、昨年末はわたしが仕事だったので、急遽この3連休に変更になりました。有馬温泉は車で一時間ほどで行けるので、とっても近くて便利。しかし、お高い…。1泊2日でも、他の地域なら2泊は泊まれそうな値段がします。正月休みも終わったし、案外空いてるんじゃ?と思っていましたが、とんでもなく甘かった。古くからの温泉地特有のほっそ〜い道が大混雑!これって対向車とすれ違えるの?というギリギリの幅で、かつ周りには歩行者がいっぱい。5分の距離を20分かけて到着しました。3連休って混むんだなあ。
温泉は金泉で、泥水のように濁りがありました。泉質は良いとされていて、湯船に浸かるとかゆくなるわたしの乾燥肌も平気でびっくり。露天風呂はせまく、屋根もあって、あまり空を眺めることはできませんでしたが、目をつむるとヒノキの香りと温泉が出る竹筒の水音だけが聞こえて癒されました。
お料理は有馬なのに蟹メイン。湯引きや焼き蟹、天ぷらや鍋もあり、最後は雑炊までいただいて、お腹いっぱいになりました。どれも甘みがあっておいしかったですが、やっぱり産地で食べるのとはちがうかも。お刺身は産地じゃないと無理みたいですね。
そして、某黄金伝説のようなSMAPの「がんばりますっ!」を一緒に見ました。木村さんのトマト生活に2人で爆笑。木村さんはただかっこいいときより、こういうおバカな企画に前向きに取り組んでるときの方がいいよね、という話に。SMAP友達ならではの会話が楽しい。