いきものがかり・初ライブ


ふと思い立って、いきものがかりのライブへ。女性ボーカルのアーティストとしては、今一番好きなバンド。神戸に来ると聞いたので、「YELL」とか「ブルーバード」を生で聴けたらいいなあと。ここ数年、ライブハウスかドームかみたいなライブばかり行ってきたせいか、ワールド記念ホールの会場規模が新鮮。狭いような、広いような。アリーナクラスってあんな感じだったっけ。肝心のライブは、ボーカルの吉岡聖恵さんが、会場をぴょこぴょこ跳ね回りながら元気なボーカルを聴かせてくれる、非常にパワフルなライブでした。「YELL」も「ブルーバード」も生で聴けて感動。やっぱり詞にも曲にもボーカルにも力があるなあと思いました。あとは、メンバーがみんな謙虚で、コメントも真面目。何度もお客さんにお礼を言っていましたが、それが表面的じゃなく実感のこもったもので良かったです。客層も老若男女揃っていて、お年寄りから子どもまで好かれるバンドも今どき珍しいとほっこりしながら帰りました。