なんだと?

…と、後で考えれば考えるほど腹が立つことがありました。
相手は先輩なので言えないですけども。
「人は誰しも、自分が経験したことしか知らない。」
だから、自分の経験をもとに話すのはしかたない。
でも、だからといって、自分が経験していないことや知らないことを否定するのはおかしい。
当然のことです。
今日の話題は幸せについて。なんて曖昧なテーマなんだ。
自分の歩いてきた道が今幸せで、だからといって他の道を歩いている人が幸せじゃないとは限らない。
当然なのに、こんなことがわかってない人って意外と多い。
あんたは何様なんだと。人の人生をうんぬんできるような人間なのかと。あつかましいのもいい加減にしろと。
かなり腹が立ちました。
職業柄もあって、人より公平な物の見方をしないといけないんじゃないのか、とも思います。
でも、職業柄、こういう偏った人も多い気がします。
だから、いろいろ言われるんだ。
世界が狭いことを自覚しないと、だめになる。
この業界にいて思うことの一つです。
ずっとこの世界にいることがなんだっつうの。井の中の蛙なんだよ。