買い物嫌い

↑になりました。最近のことです。今日の職場帰り、仕事で必要なものを買いに行ったのですが、ダ○ソーとジャ○ン(どちらも安売り)に行っただけでグッタリしてしまいました。
学生時代は大阪ミナミで暮らし、あのゴミゴミさ加減までそれなりに愛していたというのに…。今では田舎暮らしに慣れすぎたのか、すっかり「人ごみ」「行列」付随して「買い物」までも苦手になってきました。ああ、どれも疲れる。
ちょっとおしゃれな服や化粧品を、取り付かれたように買っていたのは学生時代。デパートのバーゲンのハシゴをしたり、化粧品の限定品を発売日に買ったり…。今では「何かに追われてたんやろか?」と思うぐらいですが。そういえば、カラオケで歌うための新譜のチェックもやってたな…。椎名林檎とかが出始めたときだ。
結局、歳を取ったってことでしょうか。今の20代前半の子たちとはジェネレーションギャップがあるのは確か。そのノリにはついていけないし、またついていきたいともあまり思いません。歳が若くても共感できるところは必ずあるし、そこで分かり合えればいい。共感できるところがなかったら…それは困った。