謝恩会


↑研修用かっちりかばん もうしばらく出番はなさそう
今日は朝から出張へ。今日で一年間続いた研修が一応終わります。一応とつけたのはまだレポートが残っているから。でも、職場内の研修が先週の金曜で終わって、職場外の研修が今日で終わる。そう思うと、もう一年経とうとしてるんだなあと、しみじみこみ上げるものがありました。まだあと20日ほどあるので、気は抜けませんけども。
久しぶりに早朝に乗る電車。普段車通勤をしている身としては、ラッシュに耐性がなくすぐにグッタリ。電車通勤の人って偉い…。しかも、高くて不便な○○電鉄で…。
研修では、夏の研修で共にすごした懐かしいメンバーとグループ討議があったりして、なごやかにすごせました。普段はほとんど連絡を取り合ったりしていないけれど、集まったら夏の雰囲気に戻れてよかったです。みんなそれぞれの職場で苦労しながらがんばってるんだなあと感じました。みんな偉いわ、ほんまに。
終日あった研修が終わって、次は謝恩会へ。一年間お世話になった研修の先生方も招待しての大規模な会でした。なんといってもホテルだし。量は少ないけれど、味は美味しいバイキングでした。お刺身がおいしかった!というわけで、最初は黙々と食べて食べて食べて…研修といえどもお腹は空くのじゃ。その後、職場に来ていただいた先生のところへビールを持ってご挨拶へ。普段はあまりお酌をして回る方じゃないですが、こういうのは気持ちなので行ってきました。研修では厳しさが目立っていた先生も優しく声をかけてくださって、やっぱりこの職業を選んだ人だなあと思いました。好きじゃないと極められない仕事だと思うので。
そして、10時すぎには帰宅。同期のみんなとも、もうなかなか会う機会はないかも。人数が多いだけに、それぞれと親しくなる機会が限られていて、浅く広く知り合いが増えた状態で終わってしまったのがちょっと残念でしたけど。でも、これから将来にわたって、またどこかで再会できるかなとも思います。とりあえず、終わった!