義理いっぱいのホワイトデー


ホワイトデーでした。職場の男性陣からお返しをいただきました。たまたま先輩に声をかけられて300円程度払っただけなのに、立派なお返しをいただいてしまいました。しかも、一個はあげていないのにもらってしまった!…この日記にも出てくる「毎日事件を起こす人たち」を担当されている方からです。今日は、ついに警察が来ました。普通なら警察とは全く無縁のはずの職場です。今の状況は異常だ、と正直思います。でも、自分で責任を取れ!甘えるな!と言いたい気持ちがすごくあるので、今日のことがきっかけになるといいとも思います。甘えたままでは、今後の人生がつらすぎる。

忘れた頃に、研修の感想をまとめた冊子なんかが返ってきました。以前のグループ研修の感想です。ふと思い出して読み返してみると…自分が書いたことにドン引きしてしまいました。なんだか偉そう!せっかく代表で発表してくれた人を批判してるっぽい!うわー、最低!というわけで、ひどく落ちこんでいます。嗚呼、駄目人間。思わず発表してくれた彼に謝りたくなりましたが、連絡先を直接は知らないんです。どうしよう。職場に電話をかけるのも、かえって変な気もする…。なんというか、言葉で失敗するタイプです。久しぶりに、深く自己嫌悪…。