お花見がしたい!


帰り際に見た桜。満開でした。それを見て思うことはひとつ。
「お花見がしたい!」
一年の中で「これだけはしたい!行きたい!」ということがいくつかありますが、お花見はその中でも順位が上かもしれません。それぐらい桜の花には魅力があると思う。昼でも夜でも美しい花ってそうはないと思いませんか。桜の花を見ながらのご飯のおいしさももちろん魅力だけれども。
昔は自然や花にあまり興味はありませんでした。田舎暮らしですぐ横にあるものだったし。でも、学生時代の都会暮らしを経て、だんだん年齢を重ねるにつれて、自然や花が恋しくなってきました。秋の紅葉も、冬の雪景色ももちろん好きだけれど、何も無いただの山や森林の中にいるのも好きです。
わたしはもう都会の中では暮らせないかもしれない、と思います。