休憩時間に「およばれ」


朝から会議。昼からも会議。そんな会議づくめの合間に、昨年度一緒に仕事をさせていただいた方のお家へ。すべて手作りという自慢のお昼ご飯を「およばれ」しました。「アボガドとまぐろのカルパッチョ」「煮豚のサラダ」「ジャガイモのピザ」「栗おこわ」「しいたけの肉詰め」などなど、出るわ出るわ…目の前においしそうなおかずの山が。特においしかったのは「鶏肉の春巻き」。自慢にならないですが、春巻きの皮に材料を巻くところから作ったことなんてありません。一緒に行った先輩(女性)と「料理を習わないとね」としみじみ話し合ったのでした…。習ってもマメにしないと身につかなそうですが。ちなみに、この後べっぴんなお嬢さん手作りのいちごタルトが出ましたよ。なんと豪華なランチだ。名残を惜しみつつ、昼からの会議のために早々に失礼しました。「今度は夜にゆっくり来たいよね」と先輩。またごちそうになる気満々です。もちろんわたしも。