向かない幹事

一週間が終わりました。やっと終わった…そんな感じ。しんどかったなあ。こんな感じは自分でも久しぶりです。すっかり新人の気分だわ。
そんな疲れを引きづりつつ、今日は職場の飲み会。もっとこじんまりした会のはずが、結局職場全体の大きな会になりました。その中で管理職は呼んでないというのが、ちょっと微妙。しかも、知らない間にわたしが幹事になっていたので余計。場所取りと人数調整をする実働部隊としての幹事ですが。ま、いいや。考えても仕方ない。
2次会まで参加。新年度から参加の若者たちが主ですが、どうやらほとんど飲めないみたい。ずっとソフトドリンクでいるのも辛かろうと思いますが、「みんなが壊れていくのを見るのが楽しいです!」のこと。飲み会でそんな楽しみ方があったのね。
飲み会だといろいろいろいろな話題が出て、いいことも悪いことも人の噂話もあって、そういうのをずっと聞いているとすごく気が疲れます。聞いていて気分のいいものばかりではないので。どこの職場でもそんなものかもしれないけれど。
わたしの前に無理に参加したらしき人が座りました。職場から車で来たために飲まないままだし、会話もなかなか盛り上がらない。…正式な会じゃないんやから、無理ならこなきゃいいのに。幹事がそんなこと思ってはいかんのですが。