ありえない!

親とケンカしました。この歳になってありえませんが、大人げないのでお互いに。そして、今回は向こうの出方も「ありえない!」と思っているので、わたしから折れることはなさそうです。
他の家庭を知らないので、わたしたちの関係がどうなのかは客観的に判断しにくいのですが、どこの家庭でもある程度はいびつなものだと思っています。もちろんそうじゃない家庭もたくさんあるでしょうが。職場でも、生まれる家庭だけは選べない不公平さを常に感じるし、それもまた自分の持って生まれたものなんだと背負って生きるしかないんだと思います。
友人がよく口にするのが「結局人ってみんな孤独や」という言葉。わたしは必ずしもそうだとは思わないけれど、でも孤独やと思ってる人は多いのかもしれません。寄り添う誰かがいても、結局は自分の人生を生きるのは自分なのだから。自分が一人だと自覚して、それでやっと誰かと寄り添える何かを得るんだと思ってるんですけど。