チーズとねぎ


地元に住む同期と飲みに行きました。当然、お店も地元で。「うまいもん横丁」というお好み焼き屋さんです。チーズねぎ焼きと海鮮お好み焼きを注文。チーズとねぎの組み合わせは、絶妙なのか微妙なのか迷うところです。
同期とは職場も近く、共通の知人も多いので話は尽きません。ここ数ヶ月で「溜まってる」という彼女の話を聞くと、なるほど訳のわからない人がいるもんだと感じます。きっと他にストレスの素があって、でも違う方向に八つ当たって発散してるのね。なんて迷惑なんだ。とはいえ、意外にそんな人って多いような気がします。八つ当たられている方にしたら堪らない話ですが。
あと、仕事をきちんとしない人がいるとか。信じられない話ですが、一生懸命働いている人のそばでそういうふざけた人がいる、今までそれが許されてきたというか見ないふりをされてきたということらしい。そんなことがあるから、業界全体が叩かれるんだ。そんな人がいると、甘えてると言われても言い訳できなくなる。業界でかばってると思われそうですが、同じ職場にいてもそんな人は迷惑なだけで、それで人員が足りていると思われる上に、他の職員がその人の仕事を負担せざるを得ないというお荷物ぶりを発揮するだけなんです。
どんな職場でも個性が強い人はいますが、せめて仕事はちゃんとしろ、と当たり前に思います。そんな人が高い給料もらってるなんて、誰だって納得しないに違いない。