小野まつりへ行く


小野まつりの花火大会へ行ってきました。3000発を30分間に連続で打ち上げるということで、地元では「迫力がある花火大会」として有名らしいです。わたしは初めてでしたが、まあ近場だし…と友人と気軽に出かけてみたらば。車・車・車の大渋滞。30分で行くところを1時間半もかかりました。それでも会場近くでリタイア。周りは路上駐車の山でしたが、わたしたちは駐車を諦めて車の中から鑑賞。
花火は予想以上に良かったです。会場近くで見たので迫力も満点、連続で打ち上げるので夢中で花火を目で追いかけました。田舎だけあって周りは田んぼだらけ、花火をさえぎるものは何もなく、大きい花火もそのままサイズで見られました。あまりに大きいので、自分に迫ってくる感じがあって、ちょっと怖いくらいでした。今の花火はいろいろな形があって、斜めのわっかやうさぎ、あさがおのようなものなどなど楽しいものもたくさん。最後は大きい花火の連続で、夜空に広がる大きな花火に友人ともども大満足!でした。
そして、帰りも1時間半。警察の方の誘導に文句を言いつつ?帰宅しました。生の花火はやっぱりいいなあ。

今日は、中居くんの誕生日でした。35歳おめでとう。早くライブをやってください。
スポーツ新聞を連日にぎわしてるネタについて、今日1日いろんな人に「どうなの?」と感想を聞かれました。その後は、みんな口を揃えて「お気の毒」とのこと…苦笑いです。ネタはネタ。芸能ニュースなんてそんなものでしょう。