レッツ湯治の旅! 最終日

今日は最終日。朝から慌しくMOA美術館(リンク)へ。ここは山の上にある美術館で、入り口から展示室まではさらにエスカレーターを7つも上らなければならないというすごいところでした。歌川広重東海道五十三次の浮世絵なんかもありました。高校時代の日本史をうっすら思い出しつつ、深くは思い出せず。10もある展示室のメインは、今日から始まった洋画家の特集。ポスターにもなっている黒田清輝の婦人像はさすがにすばらしかったです。こちら↓

肌の質感が生き生きしてるのがすごいなあと素人ながら思いました。絵にはまったく無知ですが、見るのは好き。ウンチクはわからないので直感的な好き嫌いのみで見てますが、ある画家の方に「絵なんてそれでいいのよ」と言っていただいたのでそのまま。何かを感じられたらいいかなと思っています。
熱海駅に戻り、ささやかなおみやげを買って帰途に着きました。現実から離れるのは時間がかかるけど、現実に戻るのはあっという間だなあ。
おかんと2人で旅行するのもあまりないことなので、ずっと後になれば懐かしく思い出すような気もします。