新車でドライブ

仕事終わりに、新車に人を初めて乗せました。開口一番「汚さないでね」。失礼ですか、そうですか。その後は、相手が「運転してみたい!」というので交代。そこでまた一言「ぶつからないでね」。2連発ですね。わたしは運転が下手な方なので、相手の方がよっぽど運転は上手なのですけど。だからなのか、助手席の方が落ち着きます…(笑)。そして、タコメーターについて説明してもらって、やっと見方がわかりました。オートマしか乗ったことないもので、エンジンの回転数とか意識したことがなかったです。マニュアルだと大事みたいですね。
軽くドライブ。「いい車だね」と言われてほくほく。ところが、キーレスでドアの開け閉めができることを知ると、「意気ってるなあ」とのこと。今はキーレスが主流なんですよ。