HERO


観に行ってきました。6年前のドラマ、飽きっぽい私にしては珍しく毎週見てました。木村さんが主役でありながら、脇役のキャラがすばらしく濃くて、他のドラマに比べて木村さんが変な目立ち方をしてなかった記憶が。その分、ストーリーに集中できて、より面白かったんですね。変な理由ですけど…。

以下ネタバレ。
映画は城西支部に久利生が帰ってきたところから。雨宮とは最初から意地を張っちゃうラブモード。今までHEROはラブ色は抑え目だったんで、ちょっと違和感? 脇は相変わらずの活躍ぶりでいい感じに笑わせてくれます。八嶋さんも小日向さんも小ネタがたくさん。八嶋さんの「ウォーリーを探せは制覇したから」発言は一緒に行った人のお気に入りでした。ライバル弁護士役の松本幸四郎はさすがの演技。オーラが違う感じです。大物代議士役のタモリさんはやっぱりタモリさん。イ・ビョンホンは韓流ファンのおばさま狙いなのがミエミエでちょっとげんなり。でもさすがフジテレビというか、豪華でした。そして、複数の事件が複雑に絡み合って、最後は一つの道になるというストーリーは健在。久利生が追い詰められていたのに、あっという間にどんでん返しは有り得ないベタさでアレでしたが、それでもスッキリしました。最後の最後、あのシーンは恥ずかしかった。あそこまで無くてもよかったかなあ…。ラブ色抑え目が好きだったので…。

一緒に行った人が誕生日だったので、ご飯やケーキをごちそうしました。昔は誕生日そのものに無関心だったのですが、今は自分の周りの大切な人をお祝いをするのが好きになりました。一緒に過ごしたこの一年間に感謝する日でもあります。大切な人が毎年誕生日を迎えてくれるのは幸せなことだ、といつか気づいたからでしょうか。