骨をごりごり

朝から家で仕事。昼からそれを持って職場へ。何人かの同僚も続々と来ました。そこで、わたしの前の机に座っている後輩が試験に合格したと聞き、思わず拍手! 他にも試験を受けた後輩がいたのですが、どうやらダメだったようなので、なかなかの難関だったようです。それをよくぞ突破したなあ…真面目で誠実な彼なので、やっぱり人柄かもしれません。
その後、整体へ。事故後の影響か、肩の痛みがひどくて、ときどき猛烈な頭痛や吐き気に襲われます。このままではいかんと思いつつ、なかなか良い病院に恵まれず、今まで来てしまいました。しかし、整体って痛い!! 骨をバキボキはなかったのですが、指圧だけでも痛くって痛くってずっと唸ってました。「痛いのはそこが悪いところだからです」と言い切られたのですが、それだけなのでしょうか…いや、疑ってはいけません。が、特に骨の上を押されるのが痛い。ごりごり言ってます。それでも、終わると少しだけ軽くなった気がしました。「まだ表面の痛みを取っただけなので、中は次回に」なかなか頑固な痛みのようです。
明日は5時起きで仕事へ。天気が悪いようで心配です。