冬到来

秋が来たと思ったら、すでに冬が来てました。私にとって「冬」=「乾燥肌」です。早速ガサガサになった指にヒリッとするアカギレを発見。「…もう?」と思わず自分の指に聞いてしまいました。これから春までアトリックスにお世話になります。そして夜は、一枚増やした布団をかぶって就寝すると、夜中に足がかゆくて目が醒めました。これまた乾燥が原因。なかなかかゆみに聞く塗り薬がなにのですが、病院行かなくてはだめかしらん。極めつけは、久しぶりにできたにきび。たくさん汗をかくはずの夏には出ないのに、乾燥する冬に出るという不思議にきびです。慌てて?ビタミンCのサプリを飲んでみました。あー、やっぱり夏が良かったなあ、などと思う秋の夜。