終わった!!!

一年に数回はこのタイトルでブログを書いている気がします。今日終わったのは、わたし個人の研究発表。そういう意味では、個人的に一年で一番大きな仕事が終わりました。今回は職場内だけじゃなくて他の職場からもわたしの発表を見に来られたので、2日前くらいからどこか緊張してました。昨日は珍しく夜中に目が覚めて、それから全く眠れず…そのせいかお腹も痛くて最悪なコンディション。結果は、自分でも分かってる欠点が出ましたが(進行のリズムが悪くてだれる)、思いがけずいいところも出たようにも(楽しくノレた?)思いました。いろんな方に教えていただいて、本当に勉強になったなあというのが正直な感想。普段は、忙しさにかまけて、自分なりのいいかげんな仕事をしていることを改めて実感しました。発表の準備をするときに深く考えて試行錯誤することもよい勉強ですし、発表を見てもらって批判されたり褒められたりすることもよい勉強です。わたしに一番欠けているのは緊張感を持つことかなあと思いました。ほどよい緊張感が向上心につながるような気がしました。慣れすぎてはいけませんね。