もやもやするだけもったいない?

朝から仕事のはずが雨で延期になり、夜の打ち上げだけのために三宮へ。どこでもらったのかすっかり風邪を引いて、微熱でぽかぽかする体を引きずって行きました。飲み会は、途中まで楽しい話。でも、途中で「あー、やっぱりなぁ」とがっかりすることがあって、もやもやした気持ちで一次会で退散。
評価なんて人それぞれ。わたしの評価がそんなもんでも、それが自分の実力。仕方ないことです。でも、明らかにがんばったこと・努力したことまで認められないのは虚しい。というか、最終的には自分のためとは言え、無理に引き受けてがんばったわたしっていったい…という気持ちになりました。
結論は、わたしのがんばりを認めてくれた人が少しでもいたということを大事にしよう、ということ。わかってくれない人にいくら言ってもわかってくれない。わたしはどこか「わかってもらうこと」にこだわりすぎてしまうようで、けれど人はそれぞれ価値観が違うのだからわかり合えない人とはどうしたってわかり合えないと諦めることをそろそろ覚えなければいけないと思いました。本当にわかってくれる人だけわかってくれればいい。わかってくれない人とは距離を置いた無難な付き合いをすればいい。不器用なわたしが一番苦手なことですが。