今度は原作

今朝初めてフロントガラスが凍ってました。とてもとても寒い朝。ところが、職場は北の方なので、職場に着くともっと寒かった…。もこもこフリースを着てもまだ寒いってどういうことですかね。
夜は今週も「ガリレオ」視聴。毎週欠かさないとは我ながら優秀な?視聴者です。何と言っても、今一番好きなテレビ番組ですから。しばらくテレビに頓着してなかったんですけど、久しぶりにハマッて楽しみが増えました。今週は湯川先生の「科学者は人間嫌いではない」というシーンに、不覚にもクラッと来てしまいました。でも、いいセリフだったなあ。「退屈な日常、味気ない研究室の中で繰り返しの実験の果てに見える真実がある」なんてかっこいいじゃないですか。その一瞬のために生きているというのは、日々熱意が足りないわたしには憧れる世界です。来週のゲストは深キョン。予告で、「細かいことを気にされるんですね」という深キョンに「ええ、どうしようもなくね」と答える湯川先生があまりにらしすぎてウケました。
そんなこんなで思い余って原作本を購入。ドラマを先に見るか、原作を先に読むかというところですが、福山湯川が好きなわたしはドラマ先行型にしました。原作のモデルは佐野史郎だとか。それはそれでハマりそうです。ただクラッとは来ないっぽい(笑)

探偵ガリレオ (文春文庫)

探偵ガリレオ (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)

予知夢 (文春文庫)