重ね着&重ね履き

先週は恐ろしく寒かったので、週末に冬物を買い込んで月曜を迎えてみれば…あれ?暖かい?と拍子抜け。でも、きっと近いうちに本格的な寒波がやってくるんでしょう。冷え性で乾燥肌のわたしは、断然夏派。室内でぽかぽか過ごすならいいけれど、ほぼ野外(一年中、窓とドアは全開)な職場なので冬はひたすら寒いばかりです。今で4枚着てますが、まだまだ重ね着するつもり。ズボンも2枚履くので、着すぎて重いくらいです。早く来い来い、冬休み。
今週もガリレオ。毎週書いてますかね。今日は珍しく後味悪い結末。いや、それだけ深キョンが怖かったということで。湯川先生は、女性に理解されないオタクぶりがいつもより光っていてすてき(?)でした。物理だけじゃなくて鉄道オタクも入ってきましたか。でも、どれだけオタクでも、二枚目でスポーツマンならモテると思うな…。ギャップ受けしそう。
うれしいメールが。誰とでも仲良くはなれないわたしゆえ、近くにいる人は好きな人ばかりなのですが、そんな人と少しつながった気持ちになれると幸せ。あくまでもそんな気持ちがするだけで、本当につながったかどうかはわかりませんが、単純な言葉がうれしい。遠くの誰かより、近くの好きな人を大事にしたいと思うのです。