初めての吉本新喜劇


地元の友人と大阪の難波へ。友人のリクエストで吉本新喜劇を観に行きました。大阪に6年住んでいたというのに、実は一度も新喜劇を観たことがありません。なんばグランド花月の前は数え切れないほど通りましたが…正直あんまり興味がなかったのが本音。そんなわけで、おのぼりさんな感じで劇場に入ると、意外に小さな劇場でびっくり。座席も端の方ながら前から2列目で、これまたびっくり。公演は、漫才や落語のような漫談がいくつかあって、最後に新喜劇というプログラム。漫才は今いくよくるよさんの「どやさ!」を生で見れて満足(笑)。落語は月亭八方師匠がさすがの面白さで、ご本人にも芸能人なオーラがキラッキラッ?とありました。でも、メインはやっぱり新喜劇。わたしの好きな内場勝則さんが出ていて、当然ながらツッコミが絶妙で終始大笑い。同じく座長の辻本茂雄さんも出ていたので、なんだか得した気分になりました。特に、吉田ヒロさんのギャグに対するお二人のツッコミが最高でした。横で友人が一言「吉田ヒロはほんまにおもしろないなあ」。…うん、でもそれが芸?なんだよ。あっという間に終わってしまいましたが、2列目だと役者さんの表情もよくわかってよかったです。テレビ収録もあったので、いつオンエアされるか楽しみにしたいと思います。


せっかく大阪へ来たのだからとチープな大阪グルメも満喫。神座(かむくら)は有名なラーメン屋さん。あっさりしたクセになるスープが、わたしの学生時代の思い出の味です。中に色紙がいっぱい貼ってはるのですが、ローリングストーンズが混じってたのにはびっくり。わなかはなんばグランド花月横のたこ焼き屋さん。初めて入りましたが、常に行列が出来ていて人気店のよう。大阪らしい大きめのたこ焼きで外カリッ中フワッでおいしかったです。