初詣&バーゲン

地元の友人と三宮まで初詣&バーゲンへ。どちらもすごい人だろうなあと思っていましたが、やっぱりすごい人でした…当たり前か。まずは、そごう&大丸へ。ゆっくり見て回るのも疲れそうだったので、狙いをしぼって行きました。正月のバーゲンというと福袋ですが、買って得したと思った試しがないのでパス。買うときは楽しいんですけどね…。結局、3割引きくらいで白ニットのコートと黒の靴をゲット。コートは普段用、靴は出張用と、新年早々夢の無い現実的な買い物に収まりました。

その後、生田神社へ。相変わらずたくさんの人ですが、それでも2日の夕方ということでましな方だったよう。お参りまで並ぶより、お参りが終わってから列を抜け出すのが大変でした。これだけの人のお願いごとを聞くなんて、神様も忙しいだろうなあ…なんていらぬ心配ですが。今年は何と言っても本厄なので厄除けのお守りと、昨年で事故に懲りたので交通安全のお守りを買いました。さっそく明日から車につけます。そして、年末の八坂神社で末吉だったおみくじは、年明けて今日は中吉に昇格?しました。やったー!吉より良いおみくじは久しぶりです。古いものを捨てて新しいところを進むといいとか。年も変わったことですし、素直に新しい気持ちでがんばろうと思いました。