ストレスフル

昨日のブログでイライラをぼやいたところ、わたしよりずっと忙しいちひろさんに読んでいただいたようで、狭量な自分を少し恥じました。でも、やっぱり今日終わってみれば心身ともに限界を超えたヘロヘロ具合。担当する彼らとの関係は今はとても良くて蜜月状態(?)と思われるのに、どうしてこんなにイライラするのだろう?と振り返ってみたところ、本業以外の雑務にあったように思います。わたしには荷が重い雑務…まったくそれに関する知識が無いのに、職場全体の世話をする係って無理がありすぎやしませんか。年度当初に決められた係ですが、強引にわたしに決めたのが昨年度一緒に組んだ先輩(わたしとの相性が非常に悪い)というので最初からケチがつきました。おかげで、ろくに知識が無いのに代表で研究発表することになり、もちろん自分の勉強にはなったけれど、そのことで周りに予定外の多大なる迷惑をかけることになりました。今回も思わず「知らんがな!」とさじを投げたくなること多数。わたしが知り得る知識は手元にある数少ない資料だけ。前担当が異動したために何の引継ぎもなかったし、キャリアが浅いわたしが知るはずもないさまざまな事柄に対して、世話係というだけで全責任を負うわけです。しかも、わたしたち自身ではなく彼らに関わることですから、もしわたしが失敗して彼らが傷つくようなことは絶対に避けなければならない。うっかり者のわたしとしては細心の注意を払って事にあたるわけですが、それが進みかけたときに「これってああじゃなかったっけ?」とか曖昧なことを言う人はいったい何?もうずっと前に会議で提案して説明済みやっちゅうねん。この忙しいときに不確かな言葉でみんなを混乱させるのはやめてくれ。しかも、思いっきり時間の無駄。分からない者が「仕事だから」分からないなりに調べてやってんねん。疑問があるならきちんとその時々に言うべきだし、自分の責任はきちんと果たしてほしい。そんなこんなで準備は終わったけれど、来週いっぱいこれが続くと思うとゾッとします。イライラをストレスで持ち帰るのが嫌で、珍しく話を聞いてもらおうと電話をすると、逆にもっとしんどい話を聞くことになりました…。意外に聞き役になってしまうことが多い自分が嫌です。誰もが忙しくて大変でしんどい時期なんだろうけど、わたしも話を聞いてばかりいられるほど元気じゃないー!と叫びたいほどのストレス。明日から休みで本当に良かったです。